DTP 駆け込み寺・6号

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

         1998/06/24 第6号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

みなさんこんにちは。ホームページについて、たくさんのメールありがとう
ございます。八巻さんからは、画像の作り方他、様々なスキルを詳しくご伝
授いただき、この場をお借りして、お礼申し上げます。

文字が白のページが読めないという方がいらっしゃいましたが、画像を読み
込まない設定にされているのではないでしょうか?バック画像が濃いページ
だったのですが、画像を読み込まない時まで思い及ばず、バックカラーを黒
にしていませんでした。各ページへ飛ぶボタン画像にもコメントを付けてい
なかったと、今更ながら気が付きました早々に直します。

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。
それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さ
い。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP日記・七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

【風のうわさ】

−−−−−−
●新刊情報
−−−−−−
・Illustrator7.0仕事に使えるデザインワーク For Macintosh
 ソフトバンク 3200円

===================================

【DTP日記・七転び八起き】

ここは、失敗談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしないために。
失敗しても、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失敗
談もぜひお聞かせ下さい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
前号まで、みなさんの七転び八起き的な話を、読者の広場に掲載していた事
に遅ればせながら気づきましたので、今回から、こちらに載せます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○出力の現場から

最近FONTで苦労したこと。
1.フォントグラファーでデザイナーさんが作ってきたフォントがうちのRIP
でエラーが出て、あれこれ調べた結果、パスの方向とFONT名に問題があり
、全てをフォントグラファーで開いてパスの方向を変え名前を付け直した。
しかし別のメーカーのRIP では何の問題もなく出力できた。

2.FONTのスーツケースにもバージョンがあって、お客さんのプリンター出
力とうちのフィルム出力に微妙なずれがあった。文字のベースライン等が違
ってたりして、スーツケースの(情報を見る)で作成日の違うものをMAC
にいれたら直った(RIP側のPS-FONTは何もいじってない)。

何種類かあったが今頭に浮かんだのは、平成明朝とAmericanTypeWriter
だったかな?

最近頭にくること
1.フィルム出力前に何度もカンプ出校してるのに、フィルム出し後文字訂正
がやたらと多い。この前は文字だけで三校までいった仕事もあった。

2.仕事の短納期化。この辺はうちの営業さんの力もあるのだろうが、作業量
に比べて時間がない。営業さんもデジタルは早いんだから頼むよ、なんて言
って入力や特殊処理の多いものを次の日早めに出校なんて言ってくる。

うちみたいに小さい所は設備的にも人員的にもきついんだけどなー。確かに
スピードで勝負しないと仕事もとれないかもしれないけど、DTPのDの字も
知らない営業さんが多すぎる。

3.この前写真集がDTPで入稿したけど、文字は1見開きに10文字ぐらいのキ
ャプションだけ。カラーはうちで入力。

手集版のほうが全然早いんじゃない?その上直しがやたら入って、フィルム
代がもったいない。