DTP 駆け込み寺・21号

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1998/10/21 第21号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。
それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さ
い。

================================== 

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

==広告==============================
印刷之世界社発行の季刊誌「DIGITAL WINNER」定価1480円(税込)
Vol.1 「インターネットと印刷ビジネス」
Vol.2 「進化する印刷ネットワーキング」
Vol.3 「日本のCTP・90's 最終トライアル」
Vol.4 「StartUpカラーマネジメント
Vol.5 「'98CTP前夜 初めにDDCPありき」好評発売中!
ご注文は、株式会社 印刷之世界社 吉武 ryo-yoshi@monz.co.jp まで
================================== 

【風のうわさ】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●新刊情報

Photoshop5.0 びっくりロゴデザイン1
MdN 3800円
−−−−−−−−−−−−−−−−

●写研・モリサワ裁判について
++++++++++++++++++++++++++++++
文字の著作権、写研とモリサワの裁判記事は『日経デザイン』連載中の「紛
争・判例」に昨年、掲載されました。著作権問題を毎月とりあげているコー
ナーで、少し前にまとめて出版もされています。

『デザインの紛争と判例 - 知的所有権法の解説とその活用法 -』
■定価:(本体9,500円+税)
■判型:B5変形判、約200ページ
■日経デザイン編
98年7月1日発行

※書店では買えません。申し込みは日経デザイン綴じ込みのハガキか、電話
 で。
 (03)5696-6000
 (年中無休申込受付専用、日経BP社読者サービスセンター)

著作権もののHPといえば、これです。盗作されたイラストの原画と盗作を
並べて見せています。クライアント名も出ています(悪い事はできません)
http://www.artparadise.com/
一休でした
++++++++++++++++++++++++++++++

1997年1月号の日経デザインに記事があったということで、さっそく読み
ました。私の解釈の間違いを恐れずに要約しますと、

写研が「ゴナ U、B」に「美術の著作物としての保護」を求め、モリサワ
「新ゴU、L」に対して著作権侵害であると主張。モリサワ側もそのことに
対しては争わず、意地悪な見方をすれば、裏で話ができていたとまでは言い
ませんが双方フォントに対する著作権を確立したかったのでは?(私見

これに対し裁判所は、
文字の形は情報伝達機能が重視されるから、従来の形から逸脱したものには
なりにくい。該当書体自体が美的鑑賞の対象となり、平均的一般人の美的感
興を呼び起こし、審美感を満足させる程度の美的創作性を持っているか?
(つまり、普通の人の大多数が「おお!この文字はカッコいい!」と思うか
どうか?)ということで、従来のゴシック体と大きく違わないので著作権
保護を受けられない。という判断を下しました。
双方、控訴したそうですが、その結末までは記事にありません。もし、逆転
の判決が出たりしていたらごめんなさい。結末をご存知の方教えて下さい。

確かに著作権を認めると、以後、他メーカーはゴシック体(に限らず)の開
発はできなくなりますね。どうやっても似たモノになりますもん。どこまで
が似ているかの判断の基準も難しいでしょうね。「一」(漢数字のいち)な
んて、どうやったって変化のバリエーションなんて限られますよね。

それに、雑誌その他印刷物の一部を資料としてコピーやFAXする事も違法に
なりかねません。そうなると、いろいろ深刻な弊害が出ます。だから、著作
権を認める事が困難なんでしょうね。

でも、逆に、独創的なPOP文字なんかは「美術の著作物としての保護」の対
照になりうるのかな?だとしたら、POP文字のある印刷物をコピーやFAXし
たら、訴えられる・・・なんてことになりかねないのかな??

もちろん、フォントそのものを違法コピーしたり、複製を売買したりすると
「美術の著作物としての保護」とは別の次元で裁かれますので念のため。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●プリンターについて
++++++++++++++++++++++++++++++
20号ではプリンターが壊れたとか、調子が悪いとか、いろいろお話が聞け
てよかったです。プリンターの事を語る時は、印刷結果がすばらしいとか、
コストなどが、話題になりますが、実際は、音が思ったよりうるさかったり
(私も夜中は気がひけます)なんで?って思う程プリントアウトに時間がか
かったり、買ってみなければわからない事がいっぱいあると思いました。

それに耐久性ってあんまり話題にならないなーと思いました。とくにパンフ
レットなんかにも書いてないですよね?あたりまえですね(笑)

今、A3対応のプリンターを探しています。本当はB4が端まで印刷できれば
いいのですが。。。こんなにすぐに壊れるのなら安いからという理由で選ん
でもいいのかな?と思ってます。

インクジェットプリンターepson、HP、canonがよく比較されています
が、使い比べた事のある方はいらっしゃいますか?
かりにほぼ同じ条件で印刷できるとしたら、どこのメーカーのものがいいの
でしょう?
ぜひプリンターについてユーザーの声を聞いてみたいと思います。
ruby
++++++++++++++++++++++++++++++

私は、デジカメの出始めの頃、EPSONのモノがキレイだと思ったので、プ
リンタもEPSONにしました。仕様頻度が低い(盆と正月)ので、壊れもせ
ず、一応満足しています。
別にSPEEDのファンだからではありませんよ(^^; 
『ウソです。CD持ってるのを見ました。by小坊主』

・・・う、うるさいなぁ、あれは、子供のCDです!子・ど・も・の!

で、epson、HP、canonその他お使いのみなさんは、何を基準に選ばれま
したか?その満足度はいかがですか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

●Illustrator5.5の「隠す」について
++++++++++++++++++++++++++++++
command+option+3で「選択した以外の物」が隠せます。by小坊主
++++++++++++++++++++++++++++++

ほぉ、これは知らなかった。command+3で選択した物を隠せますが、opt
ionキーで逆になるんですね。
どうでもいいけど、1行発言にこだわりでもあるの?(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
++++++++++++++++++++++++++++++

●スクリーン・ショットをキレイにCMYKに変換したい
++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。私はDTPオペでもデザイナーでもなく、またそういった知識
も全くないので「少しでも勉強したい」と思い、いつもDTP駆け込み寺を
読ませていただいています。

さて、あまりにも初歩的な事すぎて、お聞きするのがとても恥ずかしいので
すが、せっぱつまって困っているので、質問させていただく事にしました。

今度、Mac&Winの「スクリーン・ショット」を、4C雑誌掲載のためのデ
ータを作ることになりました。自分の知識内で、

Photoshopで 1.色分解の「UCR」をチェック→ 2.CMYKに変換→ 
3.解像度・サイズ変更→ 4.JPEG(高画質)で保存

とやってみたのですが、どうも思うように出来ません。
特にCMYKに変換した時、当然色が変わってしまう事はわかっているのです
が、でも、他の雑誌やパンフではわりとキレイな色が出ていると思うんです

某大手アパレル関連会社の広報担当している友人も『最近はパソコンの普及
で社内報もソフトやハードの説明にスクリーン・ショットを使う』らしいの
ですが、『やっぱりCMYKのデータ変換は難しい(;;)』と言っていまし
た。

「スクリーン・ショット」を4Cデータにする方法と
して、上記の手順以外に何かやり足りない事や注意事項、また、CMYKでキ
レイな色再現の方法がありましたらぜひお教えいただけると助かります。

それから、私も今後はデータ入稿が多くなりそうなので勉強したいと思うの
ですが、書店に並ぶマニュアル本は難しくて私たちには全然理解できません
でした。

何分全くの"超ド素人"なものですから、どういう本を見たら解りやすいか
という事もよくわからないのです。

そこで、大変あつかましいお願いですが「素人が読んで理解できそうな本」
「入門にうってつけの本」みたいのでお勧めの本ってないでしょうか?

大変お忙しいとは思いますが、ご存じでしたらお教え下さると嬉しいのです
が・・・どうか、よろしくお願いいたします。

(使用環境:Performa5410 KTK7.5.3 48M HDD1.6G)
(使用ソフト:Photoshop3.0.5 Illustrator5.5 
 GraphicConverter3.4.1 他)
(周辺機器:M0/OLYMPUS 230M プリンタ/Canon BJC-455J
 スキャナ/SHARP JX-350)
++++++++++++++++++++++++++++++

これは掲示板にいただきました。みなさんの投稿お願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

SCSIの謎
++++++++++++++++++++++++++++++
相原さんが、
> >MOの電源はどうされていますか?
> >因みに私は使わない時には電源は入れていません.

と書いていたんですけど、電源入れてなくて大丈夫なんですか(◎_◎) MO
の付いているSCSIバス機器をすべて使用しないときにはいいのかな? 僕
の場合、良く分からないせいか怖いのですべて電源は(使おうと使わないと
にかかわらず)入れるようにしています。

また、和尚さんも
> >ウチはスキャナの電源は入れていませんが、MOはつけっぱなしです。
> >ど〜も不思議でしかたないんですけど、何故スキャナは後で電源・・・

ス、スキャナの電源を入れなくてMOが正常に動くんですか? 僕の場合こ
れが原因らしくて何度もMOが壊れちゃったんですけど(バックナンバーに
あった方法のNorton先生もダメでした)・・・

余談
EPSONのGT9500を使っているんですが、本体内蔵のターミネータも調子
が悪く、オフにして別で付けてようやく安定しました。また、あるところで
Sharpのスキャナがソフトウェアでターミネータを設定するようになってい
たんですけど、そのままでは機器を関知しなかったのにその後にMOドライ
ブを付けてターミネータを付けたら動くようになったとかありました。
鈴木正治
++++++++++++++++++++++++++++++

ウチのスキャナ&MOはそれでOKです。
別のマシンに2GのHDとMOを付けていますが、その間に8.3GのHDを付けて
、写真を放り込み・・1日で壊れてくれました。キーキーと電子音に近い音
が鳴り出して、携帯電話の音か?と思ったほどで、以後マウントもしません
し、パワーランプ、アクセスランプが点滅しっぱなし・・・被害はたいした
事なかったのですが、それでもスキャンしたての写真など約200点がオシャ
カに(涙)
で、壊れたのでそのHDだけ電源を切ってつないだままで、問題無かったと
いう事が言いたいかったのでした。

でも、いろいろ不思議な現象はよく耳にします。ターミネーターも内蔵では
なく、ちゃんと付けた方が安定するって話も聞きます。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●20号の投稿へのコメント
++++++++++++++++++++++++++++++
EPSONプリンターPM700のグチ