DTP 駆け込み寺・23号

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1998/11/04 第23号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。
それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さ
い。

================================== 

【おしながき】

・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

================================== 

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● 勘弁してくださいよ!
++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん聞いてくださいよ!
お客さんの事は悪く言いたくないのですが、某広告代理店(3〜4人の)の
若社長がMacを導入されたのですが、ほとんど何も知らないビギナーさん
で、解らない事があるとすぐTELしてくるのです。

とりあえずMacを入れればDTPが簡単に出来ると思われたのでしょう。しか
も、サポートのちゃんとした所で購入すればまだよかったのですが、安売り
ショップで購入したのでサポートはありません。なんでこんなに値段が高い
の?って言っていた人だから。

本人も初めから「解らないことはラピスに聞けばいい」と簡単に考えている
様で、勘弁して欲しいです。決して悪い人ではないし、一応お客さまですし
質問されたら私の解る範囲でお答えしますが、その質問のレベルが問題なの
です。ある程度さわっておられる方と違って、とんでもない質問が飛んでき
て、一瞬何のことやら皆目見当付かない事も多々あります。

わざわざプリントアウトしてデータ持って出向かなくても、PDFにしてメー
ルで送るだけでかなり時間の短縮ができて私としてはうれしいのですが、

「届いていない!」(メールソフトの互換違い)
「書類が白いし開かない!」(同じアプリケーションがインストールしてい
              ない)
「入らない!」(FDが1.3MBの事を知らない)の3連発。

先日、そこの社員が10時間もかけて作ったデータを作り直してくれと頼ま
れ、そのデータを230MOに移そうと思いきや、空き容量が足りません?た
った10cm角の広告データが・・

アタリ画像も2点、まてよとそれぞれの書類の使用容量を見たらビックリ!
アタリ画像の解像度が1000dpi、イラストレータ7J書類1つがなんと
250MB、、、なんで?たった10cm角の広告データやぞ?
作った本人がその場にいないので解らないままでした。

どうやらPICT保存をしていたのではないか。(鈴木談)それに地図もフ
ォトショップでつくってあるのです。訂正が入ったらどうするつもりだった
んでしょうか?そこの社員も簡単に考えている様で、営業しながらひまな時
にちょいちょいとやれば出来る。と思っているんでしょうし、電話で私に聞
けばいいとも思っているんでしょう。

先日、「駆け込み寺」でも有名(?)な鈴木さんもその方はご存知なので
「ビギナーさんが読む参考本の資料」を頂きましたが、本人のやる気がなけ
ればロバの耳、「なかなか難しいですね!」の一声、良い解決方法はないで
しょうかねぇ?

ラピスのこまちゃん

PS(鈴木氏は休職中なので深夜ネットサーフするために昼と夜がいままで
と正反対の生活を送っているようです。まるでハムスター。うちにプーちゃ
んとチーちゃん2匹いますが、これからは鈴木さんの事をハムスターのすー
ちゃんと呼びましょう。社会復帰するまで。)     
++++++++++++++++++++++++++++++

いや〜、とても人事ではない、同じような経験がありますが、250MBの
Illustratorデータには思わず笑ってしまいました(^^;

私も「なかなか難しいですね!」としか言えません((((^^;
とりあえず、ひとつひとつ、そのつど説明するしかないんでしょうか・・

先日、あまりの忙しさに、上司がバイト君をどこからか連れてきてくれたの
ですが、PhotoShopが少しできるとの事、とりあえず忙しさの原因解消の
ため、写真の切り抜きをやらせましたが、そのパスのアマい事!でも、一応
は扱える事がわかったので、指導して作業を続けました。

忙しさの原因が仕事量だけではなく、スケジュールの立て方にもある事がわ
かったので、事前処理を調整して、流れを良くして、たまりにたまっていた
写真の切り抜きが済むと(この間、約2週間)バイト君の手が空いてしまい
ます。でも、あと数日しかいない事がわかっている人に、Illustratorを教
える手間や時間をとるより、自分でさばいた方が・・・どんなモノを作るか
恐いし・・・

う〜む、安直に教えるって難しい!と痛感です。やはり、あるていどじっく
り教えなければ、難しいと思いました。

ところで、こまちゃんさんと、すーちゃんさん(笑)は、このメルマガで知
り合われたと思っていたのですが、ご近所同士だったんですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

今回は、ちょっと危険な大ワザの部類です。ご注意下さい。
++++++++++++++++++++++++++++++

●PSデータによる出力依頼のススメ
++++++++++++++++++++++++++++++
出力関係で私は京都なのですが、QXで作成したデータをナマデータのまま
サービスビューロに持っていく人が非常に多いのです。

私は必ずPSデータで持っていきます。それによってA2あたりのフィルム出
力代も3000円で済んでいる上に出力の安定度、出力時間が大幅に短縮され
サービスビューロも喜んでいます。

結果的にPSで持ち込むユーザーが増えればサービスビューロの数は激減す
るのでしょうが、ユーザー側がもっと勉強すれば、低価格の出力が充分可能
であるということも記事としてほしいですね。
該当するものがなければ、協力しますが。
KAZ
++++++++++++++++++++++++++++++

この方法であれば、昔システムのバージョン違いなどによって問題になった
文字間のズレなども起こらないと聞いた事があります。時間は速く、値段も
安いのならば「もっと勉強」してみたいものですね。

問題点は、依頼したデータそのまま出力なので、フォントやカスタムカラー
面付け、その他出力時に問題になる事をすべて依頼側でクリアしておかなけ
ればなりません。

その出力機に対応するPPDファイルというものがあり、平たく言えば、プリ
ンタによって、用紙設定が違うように、出力機でもそれぞれの設定がありま
す。それに合わせたPSファイルでなければいけないはずで、このPPDファ
イルが必要になると思います。また、その設定方法も理解しておく必要があ
るのではないでしょうか。

もし、見落とし等があれば、プリンタにたとえると、A3のモノをA4の紙に
印刷してしまった。というような事になり、結果、やり直しで出力料金がよ
けいにかかってしまう恐れもあります。

料金の交渉のためなどで、この方法を試してみようとお考えの方は、リスク
が大きいことも充分ご理解の上で、必ず出力側とご相談下さい。

でも、私の個人的な意見は、次の「面付けソフト」に対していただいた「餅
は餅屋」に賛成です。
私もよく間違えたクチで「あちゃ〜」という経験豊富です(^^;(和尚)

++++++++++++++++++++++++++++++
> >やっぱり面付けの専用アプリケーションとか専用機を持つってのは
> > 出力側が行うんですよね?

面付けまでしたPSファイルを持ってきて、出力して。と、言われればそり
ゃ出力しますが、(PSファイルの出力だと安くなるという出力センターが
あるとか)

出力フィルムで文字化けしてたり面付けページを間違ってても対応できませ
ん。と言うわけで餅は餅屋、面付けは面付け屋。もとい出力屋でいいと思い
ます。

面付けどのくらい間違ったろうか?
江田
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
++++++++++++++++++++++++++++++

●Photoshop5.0Jで・・・
++++++++++++++++++++++++++++++
さっき Photoshop5.0Jでちょこちょこやっていて発見したんですが、調整
レイヤーの名前に「靴」という文字がはいると、そこだけ化けてしまいます

皆さんの環境ではどうでしょう?
==========================================================
福田 寛(ダダ)
++++++++++++++++++++++++++++++

え〜と、ウチでは化けていないみたいですね。他の方は如何でしょう?
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イラストレータ7.0と5.5について
++++++++++++++++++++++++++++++
じつは、今、フルカラーちらしの仕事をいただくことができたのですが、、

今までずっとイラストレータ7.0で5.5eps形式にして入稿していたのですが
私が持っていったファイルが開かないばかりか、印刷会社のマシンがトラブ
ルを起こしてしまっています。(今までに数回あり)

それで、7.0を5.5に変えて下さいと、言われて、インストールしたのです
が、慣れなくて、しかも時間もないし、泣きそーーーです。。。

で、新しくインストールした5.5で、 7.0で作った5.5eps形式を開いてみた
ら、フリーズしました。。。(絶句。やはり) 7.0ではなんの問題もないの
に。。。

8.0になったら改善されるのでしょうか?

先日買ったばかりのQuarkはインクジェットでプリントアウトするとビット
マップ化してがたがたになってしまうし、、、あーどーしたら!!???

フォトショップで作った画像をイラストレータ5.5に持ってこようとすると
ハーフトーンのモノクロのがびがびのデータになってしまうし、、、クリッ
ピングパスもうまくできなくて、しょげていました。

それから、7.0と5.5は同居させるとコンフリクトをおこしますか?

ちょっとぐちってしまいました。すみません。
◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇
     yasuko akagi(ruby)
++++++++++++++++++++++++++++++
岸田@名古屋です。

ドロー系のプリンターではEPS画像は実データでプリントされませんね。
72DPIのプレビューがプリントされるだけです。PSプリンターにすると大
丈夫ですが。

> > それから、7.0と5.5は同居させるとコンフリクトをおこしますか?

私のところでは共存できています。
++++++++++++++++++++++++++++++

私の所も共存できていますし、同時に立ちあげてコピー&ペーストもできま
す(これは、アップグレード版ではなく、それぞれ別に購入した製品版を使
っていれば可能です)

さて、7.0epsを5.5で開けないのは、7.0特有の機能のせいも考えられます。
以前、外からのデータで、配置してある写真の元データがなかったのですが
よく見ると画像をラスタライズしていました(^^;
このようなデータは5.5では開けません。でも、この場合はフリーズではな
く、なんらかのエラーが出た記憶があります。

このへんは、8.0になるといっそう複雑になる恐れもありますね(^^;

「5.5でモノクロがびがび」ですか?ひょっとして、PhotoShopでの保存時
にプレビューがモノクロとか、1ビットとかになっていませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●PDF不思議な現象
++++++++++++++++++++++++++++++
渋谷です。
ちょっと不思議な現象に悩まされています。
この現象は、環境にも依存しているようなのですが、現象確認いただけな
いでしょうか?

制作したカラー印刷物の分版状況をPDFを利用して確認しているのですが
ちょっと変な現象があり、判断に困っています。

簡単な例として、
QuarkXpressで、ひとつのテキストボックスを作ります。
・背景色をマゼンタにします。
・テキストとして、シアン色、36ポイントで「東京都」と入力します。
 (フォントはなんでもよいです。)
・Distillerを使用して、分版PDFを作り、シアン版を見てください。
本来なら「東京都」と出力されているはずですが、何も出力されていませ
ん???

環境は以下の通りです。
・PowerMac9500、KT7.6.1
・QuarXpress3.3J
・ATM Delax(4.0.3)
・Distiller3.02J

現象としては、上記の通りですが、今までわかったことは以下の