DTP 駆け込み寺・32号

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/1/13 第32号  (毎週水曜日発行)


===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。
それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さ
い。

================================== 

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

================================== 

【風のうわさ】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・新刊情報

 画像編集・印刷の達人になるデジクリップP2
 写真入り定型文書からカレンダーまで、写真も文章も自在に編集!
 同文書院TACMI 同文書院 2600円

 Illustrator 8.0J一目瞭然
 ビー・エヌ・エヌ 2800円

 Adobe After Effectsの達人
 ビー・エヌ・エヌ 4200円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Adobe Photoshop 5.0.2Jアップデータ
++++++++++++++++++++++++++++++

日本語版Adobe Photoshop 5.x を5.0.2にアップデートするアップデーターが
リリースされてました。
Adobeのウェブサイトでは公式発表されていないようなので注意してください。

Adobeガンマ」も 3.0.3 から 3.0.4 にバージョンアップしてます。

ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/japan/photoshop/mac/5.x/updaters/

「お読みください」によると改善された点は以下の通り。

===================
5.0.2 での最も重要な変更点

●文字ツールでテキストを自動カーニングする際に、正確なカーニング値を使
 用します。

アンチエイリアスアルゴリズムを改良し、小さなサイズでもより適切な文字
 の形と間隔を表示するテキストが作成できるようになります。

●アートブラシやグラデーションメッシュなどの新機能を含む Illustrator
 8.0 ファイルを開いて、正確にラスタライズすることができます。

●DCS ファイル出力が修正され、スポットチャンネルを QuarkXPress から適
 切にプリントできるようになります。

●システム管理者特権なしで作業している Windows NT ユーザは、エラーメッ
 セージを受けないで、カラー設定にアクセスし、プリントできます。

Windows では、Photoshop をタスクバーに最小化して呼び戻す際、画像ウィ
 ンドウは Photoshop ウィンドウの上部に移動しません。

Macintosh ユーザは、サーバボリュームのルートに書き込みアクセスがない
 場合でも、 Novell ファイルサーバに保存することができます。


カラーマネージメントの変更

Photoshop 5.0.2 でのカラーマネージメントに関する変更や追加は以下のと
 おりです。

●新しいカラー管理ウィザードを使ってカラー管理の設定を行うことができま
 す。

●カラーマネージメント関連のデフォルトが修正されたため、タグがない RGB
 ファイルを開いた際にも自動的には sRGB に変換されません。

●5.0.1 で SMPTE-240M という名前になっていた RGB カラースペースは、
 Adobe RGB(1998)に変更されました。

●「Photoshop Color Manamegent」というタイトルの新規 PDF ファイルは、
 カラー管理、および別のワークフローで Photoshop を適切に設定する方法
 について説明します。

    • 川月 現大(風工舎)++++++++++++++++++++++++++++++ 情報ありがとうございます(^^)(和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ =================================== 【DTP七転び八起き】 ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしないために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ●Quarkが苦手++++++++++++++++++++++++++++++和尚様、私はQuarkが苦手です。。。せっかく、OKをもらったデータなのに、面付けで間違ってひとつ前の(直してと言われたほう)を張り付けて出したり、それはもうQuarkがからんでくるとてんやわんやにパニックになります。 人は「Quarkはシロートでもワープロ変わりに使う程簡単」と私に言います。 私だって!ちょこっと画像を置いて、さらさらっとtextを流すだけならなんとか、、、。けれど、面付けって独特なんですよ、シロートさんには。 3mmとか6mmとか言われてる内に、目的がどっかに行ってしまうんですーーー。 と、まあ、こんな愚痴を新春早々すみません。そんな私を今年もよろしく御指導くださいませね。 ではまた投稿します。。。 ◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇+◇      yasuko akagi(ruby) ++++++++++++++++++++++++++++++ 私も、以前はチカラワザ(^^;で面付けしていました。用紙サイズ+ヌリタシの画像BOX(白)を下にひき、1ページ丸ごとグループにして、座標で合わせていました。その下に直線を置き、ページ間のトンボにしていました。このBOXが白なので、印面にあるトンボの線は隠れるワケです。 ケツ合わせ(失礼(^^;)ならば、そのまま180度回転させればいいので、そんなに難しくありません。 しかし、前のデータと間違うというのはQuarkのせいではないような気が・・・・・(^^; (和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ●Mac OS 8.5.1にしちゃいました。続き。++++++++++++++++++++++++++++++和尚さん ! 大変です ! 和尚さん御愛用のYooEditが使えなくなってます !  ファイルを開こうとすると「〜のオープン中にエラーが発生しました」というダイアログが出てファイルが開きません。ファイルを別のクリエーターに変換して他のエディタでは開くことができます。 鈴木正治++++++++++++++++++++++++++++++ げ!それはまいった!・・と申しましても、やっと8.1に上げたばかり。 iMacの野望も家庭の事情でおあずけ(^^; なので、しばらくは8.5と無関係なままなんですけど。(浦島太郎な和尚) 『用語説明:家庭の事情=奥さんが恐い。by小坊主』 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ =================================== 【ちょっと便利な小ワザ】 ●DTP迷宮伝説(ラビリンス)++++++++++++++++++++++++++++++渋谷です。本年もよろしくお願いいたします。 これまで、仕事のページでDTP関係の各種Tipsを公開していましたが、今年からそれを分離・独立させ、非営利のTips提供ページを立ち上げました。  『DTP迷宮伝説(ラビリンス)』 http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/DTP/ どうぞご利用ください。
    • 渋谷 孝雄有限会社 びよんど/Macintosh工房++++++++++++++++++++++++++++++ MLのみなさんにも評判がいいみたいですね。読者のみなさんも覗いてみてください(和尚) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ =================================== 【聞くも答えるも一時の恥】 聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^; −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ===================================【文殊の知恵】 駆け込みMLからの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してありますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ● Change File Name ++++++++++++++++++++++++++++++ ども、noryです。 DTPには、直接関係ないのですが、ファイルネームを一気に変更できるツールをどなたかご存知ないでしょうか? 例えば、[フォルダ]   ├ AAA    ├ BBB    └ CCC ↓ [フォルダ]   ├ AAA***    ├ BBB***    └ CCC*** といった具合に、ファイルネームの最初や最後に特定の(同じ)文字を入れたいのです。++++++++++++++++++++++++++++++ 河津です。 私が使ったことがあるのは、inTheFolderというツールです。 ftp://ftp.oita-u.ac.jp/.m1/pub/mac/Utility/inTheFolder_1.1.1.sit.hqx この手のツールは他にもいくつかあるはずなんですけど、思い出せません...。++++++++++++++++++++++++++++++ A Better Finder Renameというシェアウェア何ですけど、コンテクストメニューで選んだファイルを、リネームする事ができます。 変更要素の指定は..... 01.先頭に