DTP 駆け込み寺・ 85

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/2/2 第85号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報
−−−−−

・今日から始めるIllustrator 8.0J簡単入門
 インストールから画像作成、修正、出力まで…
 成美堂出版 1900円

DTPのイリテン 文字入力事典
 ビー・エヌ・エヌ 1800円

・こんなにできるペイントショッププロ6J Jasc公認公式ガイドブック
 インプレス販売 1900円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●めざせ「落ちないシステム作り」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。先週からヒマを見つけてはシステム正常化を心がけてみまし
た。以前お話したキュームラスのフリーズも、OS上書き再インストールしてみ
るとウソのように安定しました。G4クンにもSpeedDiskを久しぶりに起動して
みると「極度の断片化」・・・・(‥;)

しかし、ノートン先生はわりと大げさな気もしますし、OS8以降ではアンイ
レーズの復元もかなり怪しくなってるように思うし、つまりノートン先生に対
して不信感がかなり強くなっています(まだVer5にアップしていません)

それはともかく、SpeedDiskをかけてみることにしました。が、それにはター
ゲットのHD以外から起動する必要があります。

では、ノートンCDから起動・・・しません。ノートンver4のCDはOS8.1が入っ
ていました。G4/OS8.6のマシンだからなぁ(次のコラムに関連記事あり)

では、MOにシステムほおりこんでMOから起動・・・できません。ならば、RAM
ディスクにして、システムほおりこんで夢のような起動スピードのはず・・こ
れまたできません。昔(OS7時代)はできたのに(-_-;)

う〜む〜SCSIボードは入れてないので、外付けHDもないし・・ん?今のOS、外
部HDから起動できるんだろうか・・・?

で、いろいろやるよりもクリーンインストールした方がいいのでは?と思い、
初期化からやる事にしました。バックアップをMOなどにとるのもメンドウだ!
イーサネットで他のポリタンクG3からまるごと引っこ抜くことに・・(^^;

約3GBのデータが約1時間でコピーできるようです。思ったより速くて簡単。
と思いきや、うっかりフォントなど使用中のファイルまでまとめて引っこ抜く
ことになっているものだから「これは使用中でコピーできない」メッセージの
嵐(^^;

使用中ファイルは、こちらから送るコピーはできても、向こうから引き抜くコ
ピーはできないのです。

ほったらかしにできないし、いちいちenterキーを押すのもメンドウなので、
enterキー上にモノを置いて「押しっぱなし」の状態に(^^;

『ホント、面倒くさがりですなー。みなさ〜ん、マネをしないで下さ〜い。
 時として予想外のメッセージにenterキーを押した事になり、頭かかえてる
 和尚の姿あり。 bu小坊主』

ええ、ホント、変な事はマネしないで下さいね。それで困ったという話も何か
の足しになるかな、と赤っ恥覚悟で書いているのですから(^^;
今回の事も、必要なファイルだけを引っこ抜けば良かっただけなのですが、こ
れまたうっかりバックアップ忘れをやりかねないなぁ・・と我ながら疑わしい
もので。

『・・・自分で言ってるからチャチャ入れられない・・・ by小坊主』

ついでにパーティションも切り、システムを入れ、機能拡張マネージャーでOS
基本セットを複写して、基本的なセットを作りました。
さて、これから必要なアプリやファイルだけをインストールしていきます。
さて、どうなりますことやら・・・・・(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●質問とお願い。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。和尚様。ま〜こと申します。
メルマガを購読しはじめたばかりの初心者です。

で、まずはお願い。
バックナンバーのデータを全てダウンロウドできるようにはならないでしょう
か?ネットつなげたままで読むにはお金が・・・。よければ、まとめてダウン
ロウドできる用にしてもらえるとうれしいです。

質問はメーリングリストについて。
結構、1日に何十通も送られてくるのですか?
以前よそのメーリングリストに参加した事がありますが、毎日60通くらいメー
ルが届くので、途中でギブアップしてしまいました。
もし、この位届くのなら、みなさんはどのように管理、保管しているのでしょ
うか?読む時間はどうしておられるのでしょうか?参考までに教えて下さい。

それから
この度G4を購入する事になったのですが、すでにOS9.0がインストール済
み・・。OS9.0ではクオークイラレが正常に動作しないという情報を入手し
ております。

購入時にOS9.0なのに、OS8.6をインストールしなおしても良い物なのでしょう
か?もし、わかる方がおられましたら、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

では、これからもよりよい情報をお待ちしております。これからも体に気をつ
けて発行していって下さい。楽しみにしています。
では、また

ま〜こ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、いらっしゃいませ。バックナンバーダウンロードは去年からの宿題
でした。最近、要望も増えてきまして、プレッシャーを感じておりました(^^;

実は今、HPのバックナンバーの一番上に、プレッシャー・・もとい、圧縮ファ
イルを置いています。LHA形式です。noryさん、蛭川さん、オギャンさんにご
協力いただき、テストしています。

HP持ったり、メルマガ発行などやっている割には、私はネットに関して初心者
のまま、ちーとも進歩していません。圧縮ファイルを置いたはいいのですが、
うっかりテキスト形式でアップしたり、Winの方のためにもとLHAを選んだ割に
はマックバイナリでアップしてしまったりとポカが多く、ご協力いただいた
方々にアドバイスいただいてます(^^;

LHAは雑誌付録やネット上で、それぞれで用意していただかないといけません
が、0〜40号、41〜80号の2ファイルで、それぞれ700K位です。とりあえず読め
るはずですので、興味のある方はダウンロードして、不具合があれば解決法を
ご教授下さい((((^^;

さて、メーリングリストですが、1日平均にすると10件以内ではないかな・・
もちろん多い日、少ない日はあります。例外として、先日とある事故(?)で
エラーメールが300通ほど駆けめぐり、非難ゴウゴウ、阿鼻叫喚という状態に
陥っていましたが、管理者の福田さんの処置で無事、正常化しました。

心配させてしまいましたか?でも、そんな事は1度きりです。

それからMACのOS再インストですが、ファームウェアを書き換えないとバー
ジョンダウンはできないそうです。つまり、OS9で販売されているものに
OS8.×を入れても動きません。上でも書きましたが、OS8.6販売のマシンは8.1
のCDでは起動しないのです。

OS8以前でもそうだったのかな・・・そんな事はなかったような気がする・・

ファームウェアの書き換えは、修理に出す感覚なのかな・・やった事ないの
で、詳しくはないです。

ファームウェアとは、、、う〜ん・・人間にたとえて、メモリが脳味噌で、OS
が基本動作の知識、ファームウェアは本能ってトコでしょうか(^^; 

『え?本能って、また白衣でも着て歌う気ですか? by小坊主』

約束はいら〜ないわぁ〜♪(by椎名林檎)って・・違ぁ〜う!「また」って
何?そんな趣味があるのかと誤解されたら、どーするんですか(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ホームページ紹介の写真は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めて投稿します。DTPの超初心者です。
質問があるのですが、ホームページを紹介する記事で使われている画面の写真
はどのように取り込んだらいいのでしょか?

スクリーンショットで撮ったものをPhotshopで開くと文字がにじんでしまいま
す。ホームページの画面を取り込む方法ですが、Photshopに読み込ませずスク
リーンショットでとったものを、そのままクオークに読み込ませても大丈夫
(印刷に堪えるという意味で)なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

皆様はどのように処理されているのでしょうか?教えてください。よろしく御
願いします。

丸山幸一
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども初めまして、私は実際にHPを扱う仕事をやってないので、詳しくな
いのですが、22号や27号に関連する記事がありました。


元々が72dpiなのだから、そのまま使うというような事ですが、私が曖昧な説
明をするよりも、ご一読いただいた方がよろしいかと・・・(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●JBS検定について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして高梨という者です。

今度JBSのDTP検定を受けようと、思っているのですが、いまいち、このJBSと
いう、団体がどういう団体なのか分かりません。日商とかCG-ARTSとかは、よ
く聞くのですが、JBSという団体は聞いた事がありません。インターネットの
検索で色々調べたんですが、このような団体は見当たりませんでした。

なぜ、この検定を受けようかと、思ったかというと今スクールに行っていて、
そこの講師にDTP検定だったら、JSBの検定がある、と言われたからです。しか
し、本屋に行って調べてもインターネットで調べてものっていないのでだんだ
ん不安になってきて、DTP駆け込み寺にメールしました。

この団体は一体なんなのか、教えて下さい。もし、駆け込み寺の皆さんでも分
からないようなら、受けるのを、辞めようと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私どもも、みなさんの予想以上に知らない事が多いです。私どもが知らないか
ら受けないというのは、チョット困ります(^^;

日本経営協会のDTP検定というものがありますが、日本経営協会は略称 NOMA
というらしいので、違うのでしょうね?

みなさん、ご存じありませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

DTPエキスパート教えてください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは はじめまして 山梨県にすんでいます木内と申します。
突然のメールおゆるしください。JAGATのDTPエキスパートさんのリン
クから貴方様のページにジャンプして来ました。

DTPエキスパートの受験を考えているのですが どうしても二次試験の課題
製作について疑問がたくさんあります。一時の筆記マークの方はなんとかなる
可能性もあるかもしれませんが課題製作なんて作ったことありませんので 
??? な状態です。役立つ勉強方法や対策などあれば教えてください。

私は大学生で昨年一年間大学が暇なのを良いことに毎日印刷屋でバイトをして
いましてDTPには興味がありました。 で できれば在宅のバイトがしたい
(流石に学年が上がると理系なのできついです) のと JAZZバンドを
やっているのでライブ告知ポスターなんか作れれば良いかなあ? と思ってい
ます。  (不純な動機ですみません)

木内 慎治 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょうど先日、DTPエキスパートについての詳しいお話の投稿をご紹介したば
かりです。私がここで、曖昧な説明をしてしまうのも心配ですので(^^;
お手数ですがHP上で、バックナンバー82号をご覧ください

『またですかぁ〜、、ホントは手ぇ抜いてるだけでしょ〜 by小坊主』

そ、そ、そ、そんな事はありませんよ、はい(汗)
ちなみに、私もベースなど弾いております。
おじさんですし、そのわりにはロックなんですけど・・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●G4でのレスポンス
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
尾崎@アレスネットと申します。
350MHzのAGPモデルですがPhotoshop5.5Jでこの現象に遭いました。

原因についてはホイールマウスを購入時に導入していたのでその機能拡張とぶ
つかっていました。何かその関係の機能拡張なりコントロールパネルがあるよ
うでしたら外して見たらどうでしょうか。

友人のマシンだったのでホイールマウスの設定によっては解決するかもしれま
せんが、そこまでは試してません(^^)

ただ、USB関係が全部怪しいと言うことはないようです。EpsonのGT-7600Uのド
ライバーとUSBシリアル変換を通したUD-1212Rタブレットとは共存できていま
す。Illustratorでは試してませんがPhotoshop5.0Jでもなります。
参考になれば幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、この件は掲示板にも、わださんから「DHCPの問題では?(TCP/IP
設定で手入力にしてみる)」という書き込みをいただいていました。
わださん、いつもありがとうございます。
しかし、今回のケースには当たらなかったということで残念でした。

ちなみに、私のG4クンにもUSBタブレットWACOM ArtPad fan)をつないでい
ますが、不具合はないようです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●書籍コード
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
書籍コードや本のバーコードについてアドバイス頂いた方々ありがとうござい
ました。

日本図書コード管理センター(〒162-0828 東京都新宿区袋町6 日本出版会
館tel: 03-3267-2301)というところに問い合わせてみたら「日本図書コード
書籍JANコード 実施の手引き」というものを送ってくれました。
 
それによると、使用フォントや記号等が決まっているようですね。おまけに、
「流行のDTPで書籍JANコードを作るのは可能であるが、似て非なるものが出来
上がり、流通現場で大迷惑をしている。この部分だけは専門業者に発注するこ
とをお勧めする。」なんて書いてあったものだから、印刷屋さんに相談したと
ころサービスで作りました。

坪井
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

似て非なるもの・・・やはり「餅は餅屋」ですかねぇ(^_^;) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●非PSプリンタで網点出力?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>PSプリンタのように網点で写真を出力したいのですが非PSプリンタで出来ると
>業者の人に聞いたことがあるのですが

アルプス電気製MD5500です。当社では、G4に付けてあります。
本体:59,800円
RIP:MicroDryRIP2.5J: 59,800円

線数は、190線まで。インキは、顔料、印刷インキと同じ。

  • -

中日高速オフセット印刷株式会社 九鬼良孝
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

情報ありがとうございます(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●はじめまして
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、はじめまして。ビブ男と申します。
はじめてメールマガジンを利用させていただくことになりました。
よろしくお願いします。

最新号にありました、イラストレーター5.5において、貼り込んだ写真が非
PSプリンターできれいに出力できない件で良い方法がありますので、ご紹介さ
せていただきます。

ご存知の通り、イラストレーターにEPS画像を貼ると表示は荒画像になります
ね。バックナンバーの30号にもありますように写真のデータをPhotoshop
画像解像度でファイルサイズを固定して(これが大事)解像度を落とし(プリ
ントサイズを大きくして)、EPS保存するとき「プレビュー」を「Macintosh
JPEG」にして(これも大事。これだけでも画面表示が綺麗ですから気持ちいい
ですよね)

イラストレーターに貼り込んだ後、縮小するとよりキレイな画像でプリントで
きるのですが、以前いろいろ実験してみましたが、ある程度プレビュー画像が
大きいとピクセルを間引きしてしまうようで、解像度1/2で保存して50%
縮小(プレビューは2倍)したものと1/5で保存して20%縮小(プレ
ビューは5倍)したものではほとんど差はみられないのです。たしかに何もし
ないよりは綺麗なのですが、それでもシャギーは目立ちます。

で、これを綺麗にする方法ですが、Photoshopの「フルサイズプレビュー(無
制限)」というプラグインを使用します。これはCD-ROMの中の「機能拡張(オ
プション)」にありますので、これを追加してから上記の作業を行ってみて下
さい。驚くほど綺麗にプリントできます。

あくまでもプレビューは72ですから解像度1/5で保存してイラストレー
ター上で20%に縮小して貼り込み(プレビューは5倍で360ppi相当)す
れば、Photoshopから直接プリントしたものと同等に綺麗になります。ただ
し、画面表示が多少遅くなります。カンプ程度なら1/2保存の50%縮小で
十分だと思います。使用しない時は、はずしておいた方が良いと思います。

私の職場もイラストレーター5.5ですがカラープリンター(PM3000)を導入
する際、CPSソフトウエアリッパーも購入したのですが、聞いたところによる
と「遅い」そうで結局インストールせず、パッケージも開けずにそのままに
なっています。

あと、イラストレーター上で画像を回転させると「取り消しデータを捨てて下
さい…」がでて表示できなくなることがありますが、なぜか割り当てメモリを
40Mb程度に減らすとなんともなく表示できたりします。不思議です。

ご参考になりますでしょうか。
説明不足な部分がありましたらフォローお願いします。

別件で質問があります。
昨年末にマシンをGの4番にしたのですが、キーボードが使いづらく「(」
カッコや「)」カッコの入力でキーボード表示と違ってしまい(隣のキーだっ
たりする。)不便を感じています。何か設定はあるのでしょうか?

仕方がないので現在は以前使用していたキーボードを「i Mate」で変換して使
用していますが、これだとデスクトップの再構築が出来ません。

もう一つ、
マシンが起動されると背景画面左上に200X60pixcel位に白くヌケた表示
になってしまいます。何かフォルダなどを開いてその上にかぶせた後は消える
のですが、原因が解りません。どなたかアドバイスありませんでしょうか?

ちなみにOSは8.6、ATOK8、ATMは4.0です。
イラストレーターでよく固まります。困ったもんです。

マウスをスクロール付きに換えました。右ボタンも使えて便利この上ないで
す。皆さんも使ってみてはいかがですか?

では、また。