あくまで私が見てきた東京の一般的な専門の話ですが、一概にソレとは決め

つけては言えません。あしからず。

今年から最新の機器を導入して...というウリ文句はそれ程気にしなくていいで
す。(笑) 学校にそれ程のスキルを持った人がいれば別ですが、最新の機器は
まだシステムなどが安定していない場合も多く。問題が次々に出る事も多々あ
ります。実際こういうケースで実習が思うように進まないトコもあるようで
す。(かと言って古すぎるMacもどうかと思うんですけどね...(^ ^;))

もうひとつは、学生の年令ですね。高校からそのまま入学してくる生徒が多い
学校よりは、多少社会でもまれてきた方(もしくは大学に行ってから来たとか)
が多い学校の方がなにかと勉強や知識の幅など為になる事が多かったり自分も
またその方々に感化されたりと、メリットが多いように思います。

でも思うのですが、一番専門学校で影響を受けるのは自分が教えていただく講
師の先生だと思います。いい講師に当たれば、教え方も上手く、楽しくスキル
アップしていく事ができるでしょう。ただ自分では選べませんので「運」かも
知れませんね。(^ ^;)

ポイントその壱でした。(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。こちらは掲示板にいただきました。
ポイントその弐を書き込んでいただけるのかな?と期待しております(^^)
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ソフトウェアーリップについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ソフトウェアリップについてですが、QX3.3Jで印刷する時に、モリサワの書体
(OCF)は、ダウンロード書体の制限をなしにすればちゃんとでます。当然、
買い足す必要はありません。ただし時間は結構かかりますが写真も文字もきち
んとでますので大丈夫です。

うちのシステムもPM3000cにOS8.5.1という組み合わせで使っていますが問題あ
りません。PM3000cのCPSソフトリッパーは4(4.6)がカタログの推奨ですが、
PM3300c用の4(4.7)でも大丈夫です。4.6は店頭では在庫があればいいでしょ
うが、現在の商品の4.7の方が早く手にいると思います。
簡単ですが、お答えになりましたでしょうか。

KAKI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おおっ!やはりそうですか(^^; ひょっとしたら、と思っていましたが、
いやー助かります(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●G4をマルチモニターで?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
G4mac(M7827J/A)にPCIビデオカードをさして、ツインディスプレイで使いた
いのですが、ビデオカードの種類とか方法を御存じだったら教えて下さい。
hiroboo
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●SMICSとOS9問題
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めての投稿になります。Domonといいます。どうしても解決法が見つからな
い問題に