うさこ*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、うさこさんのHDが欠陥品だと決まったわけでは・・・(^^;
・・・交換技術料1万5千円ですか、、、

『近くだったら半額で請け負うのに〜〜って顔に書いてますよ〜(;¬_¬)
 by小坊主』

う、うそ!・・・(;^_^A・・フキフキ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●G3 DT266について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様こんにちは、umiです。お久しぶりです!先日の駆け込み寺の投稿を読
んでいて「!!!」というものがありましたのでメールしました。
ちょもさんの

>そのHDメーカーのホームページで調べてもらったら、そのメーカーも認め
>ている欠陥でした。

という部分。実は、私の使っているのもくだんのG3 DT266しかも、買って半年
たったころ、起動時などのハードディスクが回転しているときに「しゃりしゃ
りしゃり...」という金属音のようなものがするようになったため近くのクイ
ックガレージに問い合わせたところ「近いうちに止まってしまうだろうから、
すぐに来店してHDを交換したほうがいいです。」と確信をもっていわれました

まだ保証期限内だったので運が悪かったな〜などと思い、交換してもらいまし
た(このとき交換してもらったのがデフォルトと同じメーカーのものでした)

ところが、つい先日急に、そのハードディスクの回転が遅くなりだしある日突
然回転しなくなってしまったんです!!

遅くなりだしたときに、ひょっとしてと思ってデータのバックアップはとって
おいたので大事には至らなかったけれど、保証期限も切れていたので、仕方な
く町のパソコンショップで新しいHDをかってのせかえたんですが買って一年く
らいでしかも同じメーカーのHDで2回もこんなことがあり、なにか釈然としな
かったんです。運が悪いにしたって、確率高すぎ!って。

ちょもさんの話聞いて「ビンゴ!」って感じでした。2度目に交換したときは
実費で購入してのせ替えたのにメーカーも認めている欠陥だとしたら、なんだ
か割り切れないです。

ただで交換してもらってもおかしくないのではないかなどと思ってしまいます
こういう場合ってあきらめるしかないのでしょうか?パソコンって、そういう
ものなんでしょうか?う〜ん、なんだか愚痴みたいになっちゃってすみません

でも、いままで「?」と思っていたことの正体が見えたのはよかったと思いま
す。

残暑で大変だと思いますが、夏バテなどなさらないよう気をつけてくださいね
それでは、また!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、umiさんのHDが欠陥品だと決まったわけでは・・・(^^;(^^;(^^;

確かに釈然としない話ですよね。食べ物だったら自主回収しなくちゃいけない
所かな?車だったらリコール隠しで・・・なワケはありませんね。パソコン関
連部品も、もう少し表立って対処してほしい所ですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ソフト付属イラストの著作権に関するお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん、ご無沙汰しています。掲示板への書込をメールマガジンに転載して
いただいたお陰で、KAMIさんから回答を頂戴しました。お二人にお礼申し上げ
ます。

ソフト付属イラストの著作権ですが、説明書等を読んでみても、CD-ROMのコピ
ー禁止や販売禁止の内容ばかりで、知りたい具体的内容までは見つけられませ
んでした。ただ、今後も生じる問題だと思うので、改めて販売元に聞いてみた
いと思います。

取り急ぎ、お礼申し上げたくてメールしました。有り難うございました。

エイジ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じような経験をされた方のお話を聞くことができて、良かったですね。掲示
板やMLはリアルタイムでのお応えが期待できますが、メルマガではより多くの
方の目にふれる事が期待できます。

今後も掲示板などとうまく連携できればいいな、と思っています(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Shift+「X」で「塗りと線」の色を入れ換え
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
111号で、思い切って投稿しちゃったsnuggleです。

>イラレの場合、日本語入力OFFの状態でShift+Xで色自体が入れ替わります。

ゲ、知りませんでした。ぽちさん、ありがとうございます。

>Illustratorは、Shift+「X」で、「塗りと線」の色を入れ換えることができ
>ます。

オマタさん、勘違いしてしまってすみません。こういうのを釈迦に説法ってい
うんですかね。お寺だけに。

今回もとっても勉強になりました。また、懲りずに投稿しようと思います。
では、また。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いや〜私自身、いつも釈迦に説法だなぁ、、と思いながら書いています(^^;
時々つっこみをいただくのですが、そのおかげでより理解できたり勘違いを正
せたりと、正にタイトル通り“答えるも一時の恥”ってところでしょうか。
ご一緒に精進いたしませう(^^: (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●QXP3.3の「出力ファイル収集」とPSエラー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆さん初めまして.零細編集プロダクションで編集と組版オペレータをやって
おります,kumaと申します.よろしくお願いします.

とても初心者質問でしたら申し訳ないのですが,QXP3.3で出力ファイルの収集
をかける際,QXPに貼ってある画像データの入っているフォルダを保存場所に
指定して収集すると,上書きされた画像データの容量がすべて0Kになってしま
います.画像データはイラストレータの5.5と8.0が混在していました.

以前,責了間際のデータを全部0Kにしてしまったことがあったので気をつけて
いたのですが,先日寝ぼけ