DTP駆け込み寺・141号


===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/4/18 第141号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
メーリングリストhttp://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報

−七転び八起き−
 やっと来たG4/733レビュー
 
−「トンデモ」データ(笑)−
 「トンデモデータ」(笑)へのお願い
 チカラワザの字下げ・・・(-_-;)
 
−ちょっと便利な小ワザ−
 イラストレーターの小技?
 写真の差し替え方法(別案)
 
−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 ビブロスがキーボードから、変換候補にでてこない
 フォトショップ2色印刷について
 開かない画像ファイル

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 PDFデータが文字化け解決しました。
 140号Quarkのテキストボックスについて
 ページメーカー+カラープリンターでキレイに印刷
 イラストレーター8が使用できない件について
 
文殊の知恵−
 色のトラブル

−檀家通信−
 と、届きました〜!

−おしらせ−

−あとがき−

===================================
 
【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・一週間でマスターするAdobe Photoshop6.0 for Macintosh
 毎日コミュニケーションズ 2000円

Photoshop 6.0スーパーデザイン MacintoshWindows
 ソーテック社 3200円

Adobe InDesignスーパーリファレンス For Macintosh
 ソーテック社 2900円

・Shadeな人々 人体制作大辞典
 技術評論社 2980円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●やっと来たG4/733レビュー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
あまり出回ってないせいか情報も少ないのでわかる範囲でご報告です。2月の
はじめに発注していたG4/733(DVD-R)が先日や〜っと届きました。(こんな
んでいいのか?Apple。すでにモデルチェンジの噂が・・・(-_-;))

とりあえずなんとなく0クリアでHDを初期化(これはこれで賛否両論ですが)
したところ、60Gの初期化に7時間かかってしまいました。(^_^;)

今のところ大きな問題はありませんが、いくつか気になるところが。。。
・DVD-Rは付属のi-DVDではQuickTime関連のファイルしか焼き込めない。
・CD-Rも付属のソフトでは、データ用としてはWin/MacのハイブリッドCDしか
 焼けず不便。
B&W/G3あたりから遅くなった(?)CDのマウントがさらに遅い。
・キーボ−ドやマウスは、好きずきでしょうが私は使いにくい。
といったところでしょうか。

周辺はイーサネット以外は接続してません。Quarkも使ってません。イラスト
レーター8では、G4/450(Dualの前型)と比べて少し速いかなって程度です。
(メモリーは両方とも512Mで仮想はOFF、割り当てやフォント数などもほぼ同
じ)フォトショップで重いデータを加工する時やCGやってる時以外は、体感で
目立った差はないです。

1つイラストレーターで気になったのが、時々選択ツール等の反応が一瞬遅れ
ます。詳しく検証はしてませんが同様のデータ(かなり重い)がG3や旧型G4で
は問題ありません。少し気になりますので暇をみて調べてみます。(うちだけ
の問題かもしれません)

DVD-RやCD-RについてはToastやB'sRecorderなどがいずれ対応しそうですが、
現状ではフル活用とはいかないと思います。またDTPではDVD-Rはあまり意味な
いかもしれません。

7月のEXPOまでには間違いなくモデルチェンジがあるでしょうから、今購入を
検討中の方はその辺もふまえてご参考にしてください。どちらにしてもDTP
連の仕事では、急にOSXに移行されると困りますね。いつまでClassicでない
OS9.xが使えるんでしょうか。これも不安です。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、733もDVD-Rも未体験ゾーン・・OSXについても。みなさんの情報を
元に浦島太郎にならないようにしなくちゃ・・・(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●「トンデモデータ」(笑)へのお願い
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、和尚様。いつも大変お世話になっております。
実は140号からの新コーナー、「トンデモデータ」(笑)へのお願いというか
要望なのですが、和尚様(というか投稿される皆様)ちょっと聞いていただけ
ますか?今後、「トンデモ」データに投稿される方は、その体験談だけではな
く、その正解データと簡単な理由を添えてはもらえないものでしょうか?

それというのも、私は最近よくある「デジタルクリエイター」のスクールに通
って、その後は個人的にCGをやってだけの、全くの素人では無いですが、実
戦的な知識は皆無の中途半端人間です。

おそらく「トンデモ」データを造り出すヤツらは、私のような人間でしょう
(笑)。そんな私から見ると、例えば140号の【画像のロゴ…】のデータは、
言われてみれば可笑しな点に気付きますが、はっきり言って「どうしてダメな
のか」がよく理解できないのです。

その点まで掘り下げて書いていただくと、少なくともこのメルマガを購読させ
てもらっている、私のような中途半端素人が間違いを犯す事は減るはずです。
(^^;お忙しいとは思いますが、何卒よろしくご考慮下さいませ。

あ。恥書きついでに、恥知らずな質問を一つよろしいですか?

イラストレータフォトショップのデータを配置する時、EPS形式のデータを
使いますよね?アレって、psdじゃどうしてダメなんですか?(もちろん印刷
屋さんに出す場合です)教科書丸暗記みたいな知識しかないんで、ずっと疑問
だったんですが、教えて頂けると大変ありがたいです。

和尚様ごめんなさい、こんなおバカな檀家で…。(^^;
今後も勉強させていただきますので、お見捨てにならないで下さいね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

正におっしゃる通り、解説がなければ方手落ちですね。
「画像のロゴ・・・」では、オレンジの帯の上にロゴが乗っていて、クリッピ
ングパスなしでバックの色を合わせてあるが、ダブルトーンという事でした。

画像を切り抜きにする時、クリッピングパスを作るのはご存知ですね?
ロゴなんか切り抜くのが難しい場合がありますが、バックの色が同じならば角
版のまま置いても問題ありません。

上の例ではイラストレーター上で、たとえばM50+Y100のオレンジの帯ならば、
画像のロゴのバックもM50+Y100にして乗せれば、出力では画像と帯との境目が
わからなくなります。

もっとも、画面上では境目が見えると思います。非PSプリンタ等では見たまま
の境目が出てしまいますが、PSプリンタや出力では大丈夫です。

これは、出力時に帯も画像のバックもM版は50%の網点、Y版は100%(ベタ)と
解析されて出力されるからです。

それが、MやY版ではなく、オレンジという特色の版に出力されてしまうと境目
が出るだろうな、印刷代もかかるし・・というお話でした。

実は私が出力をやっていたのは、まだイラストレーター5.5時代で、psd(Phot
oshop data)配置は出来ませんでしたので、実際に出力をやった事はないので
すが、出るのではないかな? 出力機によるのかもしれません。この辺、まっ
たく不確かですので聞き流して下さい(^^; 

『聞き流して、じゃー済まないでしょー!(-_-;) by小坊主』

面目ない(^^ゞ ・・・何故EPSがいいのか?・・・出力データはポストスプリ
クト解析されるので、一番素直な(?)データだから、、と思っておりますが
そう言われてみればこれも勝手な思い込みかも・・・DTPを始めた頃“画像はE
PSで”と教えられたのか、何かで読んだのか・・・そのままずっと来ています
ね(^^;

最初にさわったイラストレーターはVer3だったんですが、EPSしか配置できな
かったんじゃーなかったかな・・(うろ憶え)ですので、TIFFもほとんど使っ
た事がありません。

いずれにしても曖昧なコト・・フォローお願いしまぁす(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●チカラワザの字下げ・・・(-_-;)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
印刷出力はダメですよ、ではないんですが、広告制作事務所から既にIllustra
torで作成されたデータの訂正のみを受けることがよくあります。

トンボがCMYKに設定されていなかったり、オーバープリントが設定されて
いなかったり、でもそんなことは何でもないことです。

一番参るのが、字下げの文字組です。パラグラフィの字下げ設定を使用せずに
各行頭に1角分のスペースを入れている文字組です。

文字の訂正があればスペースの位置は全て狂ってしまいます。中には全ての行
末に強制改行が入っていたり…。(メールじゃないんだから、もう)

約款等の文字主体の場合は泣きそうになります。
こんなデータは仕上がり時間が大幅に狂ってしまいます(T_T)

こんなことはよくあることで「トンデモ」データには入らないかな(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

だはは、コレ、昔やってました(^^ゞ 外には出さないデータでしたけど。

1行目だけ引っ込ませる場合等はともかく、2行目以降を引っ込ませたいときは
マイナスの数値を入れて1行目を飛び出させれば良い事に、けっこう長い間気
付かなかったんですねー((((^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラストレーターの小技?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
イラストレーターって奥が深いのでしょうか。自分の常識が他人が知らなかっ
たり、ちょっとした事を自分が知らなかったり…

イラレイースターエッグ(最近は少なくなりましたか?)で「現在のルール」
「時計」「空きメモリ」「取り消し可能回数」の所をオプションキーを押しな
がら選択すると「目玉」になったりって…これも無意味な情報ですけど…(^^;

レイヤーの話しがでたので、最近、発見した機能を書いておきます…。
もう周知の事実でしたら無視して下さい。

今まで新規レイヤーを作る時、選択してるレイヤーの上にできるので、必要な
ら下側にレイヤーを移動してたのですが、コマンド+オプションを押しながら
レイヤーを作成すると選択してるレイヤーの下側にレイヤーが作成できました

何故、今まで気が付かなかったのでしょう?…(^^;

それと、あるレイヤーの図形すべてを選択する場合、以前はオプションクリッ
クで他のレイヤーをロックしてからコマンド+Aで選択してたのですが、オプ
ションを押しながらレイヤーパレットのレイヤー名をクリックしたらそのレイ
ヤーの図形をすべて選択できるようになりました。

TERUO ENDO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いや〜コレも知りませんでした。私もレイヤー作成して移動させていましたよ
周知の事実なのかな?(^^;

イラストレーターに限らず、自分の常識を他人が知らなかったり、その逆だっ
たりってコトがけっこうあるような気がします。

そういったコトが広まって、ちょっとでも楽に、というか効率よくお仕事がは
かどれば、と思いこのコーナーを作ったのでした。

私自身ここで教わった事をいろいろ活用させていただいています。我ながら昔
作ったデータを見ると、なんと効率の悪い作り方してるんだろうと思う事があ
りますねー(^^; みなさんの“あたりまえ?”の小技もお寄せ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●写真の差し替え方法(別案)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近何かと忙しくて駆け込み寺を読むこともままならないtaniです。

さて、件名の写真差し替え方法ですが僕は以下の手順で行っています。
参考になれば幸いです。

メニュー項目はイラストレータ 9.0を参考にしています。

元のイラストレータに貼ってある画像を『粗画像』
新しく貼る画像を『実画像』と表記します。

・1〜7までで、写真(とそのマスク)以外を非表示にしています。

・1〜7と14を行うことによって写真の差し替え忘れを防止する事が
 出来ます。画像点数が少ない場合はしなくても良いと思います。

・8〜13で実際の差し替えをしています。

1.イラストレータの書類を開く

2.ロックを解除する
『オブジェクトメニュー』-『すべてをロック解除』

3.すべての粗画像(マスクがあればマスクも)を隠す