DTP駆け込み寺・156号


――■ AQUENT.INC ■―――――――――――――――――――――――――

       DTP、グラフィック、Webの人材エージェント
    テンポラリー、正社員からプロジェクトベースまでご紹介
         http://www.aquentpartners.co.jp

 <<エイクエントでも社員募集中です。詳しくは0120-86-4455まで!>>
―――――――――――――――――――――――――■ AQUENT.INC ■――
===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/8/1 第156号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
メーリングリストhttp://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 読者プレゼント
 
−七転び八起き−
 
−「トンデモ」データ(笑)−
 
−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 イラレ8突然消えます
 
−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 不穏なG4 cubeのお礼
    
文殊の知恵−
 イラストレータ9.0.2でPhotoshop形式ファイルを配置すると…
 DTP駆け込みML(メーリングリスト)に協力を求める投稿は?

−檀家通信−
 近況だす。
 キャパを越えた仕事
 当選御礼

−おしらせ−

−あとがき−

===================================
 
【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Photoshop6.0パーフェクトマスター For Windows
 秀和システム 2800円

Photoshop 6.0ビュンビュンテクニック
 アスペクト 1480円

・すぐにできる!Photoshop Elements For WindowsMacintosh
 ソーテック社 2500円

Photoshop Elementsのアイデア箱 写真はもっと楽しくなる!!!
 エスシーシー 2000円

・一週間でマスターするAdobe InDesign for Macintosh
 毎日コミュニケーションズ 2400円

TrueTypeフォントパーフェクトコレクション
 インプレス 2980円

DTP用語事典 '01-'02
 ビー・エヌ・エヌ 2600円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

デザイン、クリエイティブの専門Webショッピングサイト「NetShop.Too」
http://www.too.com/netshop/)(運営:株式会社Too)では、
2001年6月30日より販売を開始したインクジェットプリンタ専用素材・INK
JET MATERIALS(インクジェットマテリアル)「TシャツプリントminiTつ
き」を好評発売中です。

これを記念して「DTP駆け込み寺」読者の方、3名様にインクジェットプリン
タ専用素材・INK JET MATERIALS(インクジェットマテリアル)「Tシャツ
プリントminiTつき」をプレゼントいたします。
 
「TシャツプリントminiTつき」は、インクジェットプリンタで出力した画像
をTシャツに転写できるアイロン転写紙です。布全般に活用できるので、
Tシャツをはじめ、様々なオリジナル作品作りが楽しめます。

他社のTシャツプリント関連商品の中でもトップレベルの印字性能・洗濯耐久
性能を持っており、さらに、同梱の仕上紙を使用すれば、洗濯時のインクのに
じみや画像の荒れを防止することができます。

なお、ぬいぐるみに着させたり、かわいいインテリアとして楽しめる、人気の
白無地ミニTシャツを付属した初回限定パッケージを用意しました。

「NetShop.Too」(http://www.too.com/netshop/)は、デザイナーやク
リエイター、企業内で制作に携わる方々、デザインやアート・アニメーショ
ン、ホームページの制作を楽しむ一般ユーザーの皆様など、クリエイティブ
フィールドに特化したWebショッピングサイトです。

ハードウェア・ソフトウェア・周辺機器・CD-ROM素材集・フォント・コン
ピュータサプライなどのデジタルツールから、ハンドワークで使われているデ
ザイン材料・画材・ プレゼンテーションツール・ステーショナリー、さらに
はオフィス機器・什器までクリエイティブユーザーの皆様に活用いただけるア
イテムを取り揃えています。

♪♪♪♪♪ DTP駆け込み寺@読者プレゼント企画 ♪♪♪♪♪

■プレゼント商品:インクジェットプリンタ専用素材・INK JET MATERIALS
 (インクジェットマテリアル)「TシャツプリントminiTつき」
 (定価1,200円)
■プレゼント数:「DTP駆け込み寺」の読者の方3名様
■応募締切: 8/5必着

ご希望の方は、近況や感想など、必ず何か一言お書き添えの上(メルマガに掲
載不可の場合は明記して下さい)表題を「プレゼント希望」にして、メールに
てお申込み下さい。

当選された方にはメールでお知らせし発送先などをお聞きしますので、お申し
込み時には住所などは不要です。

お申し込みアドレスは↓
rumor@lares.dti.ne.jp

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラレ8突然消えます
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも参考にさせて頂いています。私は、Win2000でイラレ8.0を購入した
のですが、突然何事もないように消えてしまいます。それと、フォルダのイ
メージもぜんぜん違うイメージになっていて、開くと中身は同じデーターなの
ですが、これはWinだからこの現象は起こるのでしょうか。

かよ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

掲示板にいただいていましたが、いまいち状況がつかめません。おそらくイラ
ストレーターで作業中にとつぜん終了してしまう、という事とアイコンのイ
メージが中身と異なっているという事なのだと思うのですが。。

メモリ不足などかなぁ、、と思うのですがWin2000はさわった事もないの
で・・心当たりのある方がいらっしゃいましたらご一報下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●不穏なG4 cubeのお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
153号で「不穏なG4 cube」で投稿させていただいた、さくらです。

さっそくのお答え、、ありがとうございました。今、和尚さんに提唱いただい
たことを、ひとつひとつチェックしています。今だ不穏な状態ですが、Mac
級者の私にとっては「一般的にもやっぱり変だったんだ!」と知ることができ
ただけでも一安心(?)です。

Lal さんにもよろしくお伝えいただけますでしょうか。しかし、デスクトップ
のアイコンがピコピコ点滅したりと予断許さぬ我がMac。あうあううっ、、、

少しずつ、過去の物も読ませていただいています(18.19号が文字化けなの
は、私の環境だけでしょうか??)。私の実家もお寺なのですが、そういう意
味でもこの「駆け込み寺」は私のMac心のよりどころです。

かなり最初の頃、和尚さんが出されたなぞなぞ、「お坊さんは、夕刊ではなく
朝刊を読みます。それは何故でしょう??」「今朝来て今日読む(袈裟着て経
読む)」はあまりにも可笑しくて、坊主をやっている弟に送ってしまいまし
た。

暑いのにもそろそろ飽きてきた今日この頃ですが、お体は御自愛くださいます
ように。まずはお礼まで。

さくら
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、あまりお役にたてなかったようで恐縮です。

>デスクトップのアイコンがピコピコ点滅

これが少々気になりました。私のマシンはG4/400ポリタンクで、メモリは
320MBに上げています。

でも、イラストレーターやフォトショップに100MBずつ割り当てているので
同時にソフトをいくつか立ち上げているとすぐにメモリ不足になります。

メモリの使用量を見ることのできるコントロールバーを入れているのですが
90%を越えるとアイコンがピコピコ点滅になります。つまりメモリが不足気味
になるとそうなるのです。

以前のメールにはメモリは足りていると書かれていましたが、アップルメ
ニューの“このコンピューターについて”を見てどのくらい余裕があるでしょ
う?

ソフトに大きなメモリを割り当てていてメモリ不足になったりメモリの差し込
みが悪くて認識されていない、等という事はありませんか?
まとはずれかもしれませんが、一応調べてみてください。

>18.19号が文字化けなのは、私の環境だけでしょうか??

あらら??と思い覗いてみると、ホント化けてる・・・ナンデ??と思い、い
ろいろ調べても原因がわからず、もう一度覗いてみると今度はちゃんと表示さ
れました???

たぶん・・・ブラウザが文字コードを間違えたとか・・・(^^;
とりあえず、もう一度覗いて見て下さい(^^ゞ

>あまりにも可笑しくて、坊主をやっている弟に送ってしまいました。

おー懐かしい(^^) そんな小咄も載せましたねー。忘れていました。
また新ネタを考えなくちゃ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

文殊の知恵】(メーリングリスト掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イラストレータ9.0.2でPhotoshop形式ファイルを配置すると…
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Photoshop5.5で、背景を消去して(透明にして)写真の形に切り抜かれたよう
な状態に加工して、Photoshop形式で保存した写真を配置してイラストレー
タ9.0で作業をしていたのですが…

イラストレータ9.0.2にアップデートしたところ、同じ事をすると写真の背景
が白く、四角く現れて配置されるようになってしまいました。

イラストレータ9.0.2では.透明のレイヤーを持ったPhotoshop形式のファイル
を配置するには9.0とは違った方法をとらなければならないのでしょうか?何
か情報をご存知の方、書き込みお願いいたします。

ライチ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おもしろそうなので(って、ライチさんすみません。)私の所で再現テストを
やってみました。

配置画像素材:クリッピングパス画像のマスクを選択範囲にして、コピーペー
スト(レイヤーに背景透明画像を作成)。
その後背景を削除してレイヤーのみの画像としてパスのクリッピングを外して
PSD 形式で保存。(Photoshop5.5)

現在、AI 9.0.2 にアップデートしてしまったため、AI 7.0.1/AI 8.0.1/AI
9.0.2 でそれぞれ画像配置を行い、さらに AI 9.0.2 で下位バージョンドキュ
メントを開いてテスト。

結果としては、AI 7.0 および AI 8.0 では白いバンディングボックスが出ま
すが(たぶんライチさんの現象?)AI 9.0 ではちゃんと透明部分が保持され
て配置されます。

さらに AI 7.0/8.0 ドキュメントを AI 9.0 で開くと、何故か配置画像が埋め
込みされて(ただし透明部分は保持されています。)開きます。この埋め込ま
れた画像を置き換えて配置にしても透明部分は保持されたまま置き換わりま
す。

次に Photoshop からのドラッグによる配置を試してみましたら、AI 7.0/
8.0/9.0 ではバンディングボックスではなく配置画像の絵柄に対して対角の四
角い白場が出てきます。そして AI 9.0 では何故か画像が分割されてしまいま
す。(Web 用にスライス画像にしたみたい)

その AI 7.0/8.0 ドキュメントを AI 9.0 で開くと、何故か分割されずに一枚
画像のままですが白場はそのまま残ります。そして埋め込み画像をリンクに置
き換えると、ちゃんと白場が抜けて配置されます。(ただし、当然画像サイズ
は小さくなります。)

という事で、同じ現象は再現出来ませんでしたがいろいろと面白い実験が出来
ました。

ライチさんへ
以上とは別なんですが、考えられる事としては、

1.アプリケーションメモリを増やしてみたらどうなりますでしょうか?
Macならばですが)

2.配置画像を置き換えてみたらどうなるでしょうか?
(AI 9.0 のリンクパレットで簡単に置き換え 出来ます。)

3.切り抜き画像を配置する場合は、「クリッピングパス」を使用する方法が確
 実だと思うのですが?

TOM
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTP駆け込みML(メーリングリスト)に協力を求める投稿は?
メーリングリストで、協力会社をお探しの方がいらっしゃったのですが、
 それはルール違反か?というお話がありましたので抜粋しました)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、DTP駆け込み寺@和尚です。私個人的には協力を求める投稿もOKだと
思っています。もちろんあからさまなDMやDTPとまったく無関係なお話は論
外です。

直接メールでご返事される方がいらっしゃるかもしれないのですがここではわ
からないので、どうなったのかチョット気になります。結果だけでも教えてい
ただけたら幸いです(^^;

MLにおいてローカルルールをきっちり決めているわけではないので、問題が
あるようでしたら、規制すべきでしょうか?現在はおかげさまでたいへん良い
状態だと思っておりますので規制などという無粋な事はしたくないのですが・
・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうもホルモンせきねです。暑い!
和尚さんのいうあたりはMLの管理人さんの違いがけっこうわかれているよう
です。あるMLではフッダーにPR載せても怒られたことがあったり、サブ
ジェクトに関連ないタイトルをつけてすぐに注意されたりすることもありまし
た。

自分も先日関係ない着メロの話題をこのMLに載せたところ個人的メールをい
ただき、現在プレゼンの段階で仕事をお願いしてます。そんなんでこのMLは
けっこう助かってます。

そのときそのときに注意したりすればいいのではないでしょうか。ワダさんが
いるし!(笑)それに他に比べて皆さん親切でけっこううまくMLを理解して
いる方が多いと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLの皆様、こんにちは。赤木です。和尚様のおっしゃるように、私も個人的に
は賛成です。お仕事を手伝って欲しいとか、こんな事ができる人を知りません
か?とか、そんな風に投稿できるとうれしいな、と思います。

もちろん、DTPに関する事や、その発展系でです。そして、返事は個人宛に直
接メールをするなどすれば大丈夫では?と思います。

で、できたらその後、その問題はどんな風に解決したのか書いてくださると、
もっといいと思います。

DTPという仕事も将来いろんな要素が含まれてきそうだし今、皆様がどんな問
題に直面なさっているのかも知りたいと思いますので、マナー等を守って私の
ような者でも、投稿しやすいMLであるとうれしいなーって思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。

>現在はおかげさまでたいへん良い状態だと思っておりますので
>規制などという無粋な事はしたくないのですが・・

うん。何も問題ないと思いますよん。
トラブルが発生したら毅然とした対応をすればいいだけだと思います。
アタシが言いたかったのは礼節だけの問題でした(^^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●近況だす。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは、和尚様。ご無沙汰しています。こざとへん@こさかです。

妻がダウンしてしまい、今日休みを取りました。食事の支度、買い出し、娘の
水泳教室の送り迎えで一日が終わりました。9歳になる娘は、期限付きの水泳
教室で頑張っているようですが、あと1回を残すのみの今の状況は?う〜んま
だまだという感じです。

昔はプールでの石拾いや、浮かんでいるだけの遊びで何とかなったものです。
海に行っても瀬戸内で育った私は、穏やかな海でなんとか泳げたものです。娘
の水泳教室は、温水プールで、この時期、待っている親は我慢大会をしている
ようでした。

あと3ヶ月で3歳になる息子は、今日も元気です。この頃どこかへ出かけるとい
うと、バスのる、電車のる、飛行機のるとスケールの大きな3拍子になってい
ます。新幹線大好きですが、なぜか、キティちゃんも大好き。「ハイチュー」
を「ピカチュー」と覚えてしまい、今日も琳ちゃんのピカチュー食べるなぞと
もうしておりました。

関東地方、異常に暑いです。今日のニュースを見ていたら、気温は沖縄の方が
涼しかったんですね。がっくり(。ヘ°)選挙は、気温次第ですね、本当に、
熱帯化しています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お久しぶりでした(^^) 奥様は大丈夫でしょうか? 暑い最中、ダウンとは大
変ですね。私のまわりで、熱中症で大事になったという話もあり、油断はでき
ない今日この頃です。

私も子供が小学生の頃は、よくプールにつき合わされていました。ホント、付
き添いの親はたまりませんねー(^^; そーいえばあの頃はもっとスリムだった
よーな気が・・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●キャパを越えた仕事
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>自分がクライアントさまから、大きな仕事を受けてしまいました。
>とても今までのままでは、終わりそうにありません。

↑ うらやまし〜い!!
私たち、一生懸命がんばってきた老(?)夫婦です。でももう限界かもしれま
せん。わたし土日を利用して全くジャンルの違うパートさんの応募をしまし
た。採用通知がまだきません。(不採用だったらまたどっか探さなくてはなり
ません)

んな同じ状況だと思っていたらそうでもないんですね?あるところには仕事っ
てあるんですね。

実は私たち、お人好しが災いしてます。マックを習い始めた人にわざわざ
7200/90にメモリを足してあげて(私が買って)ソフトまでかしてあげて「こ
れで練習するといいですよ」ってマシンを貸したとたん仕事が来なくなりまし
た。私たちのところにきていた仕事がです。

いろんなことをきいてくるので親切に主人が教えてあげたら、それ以来さっぱ
り仕事をくれなくなるのです。トホホ‥‥‥。

今では貸してあげてるマシンで仕事をしているその人(よくこんなド素人にや
らせるなと、超むかつく)を見るたびに「人のふんどしで相撲とりやがって」
と腹わたが煮えくりかえる思いです。

もうこれからは、教えない、貸さない、あげないの“3ない”に徹することに
しました。マックを使う人ってホントお人好しが多いんだそうですね。自分の
知ってることみんな教えてあげるのが楽しい人がほとんどだそうですね。もう
人のいいのはやめにしましょ。

 ぐちでもきいていただいてありがとうございます。
 でも一度だけどうしてもこれが言いたかったんです。
 バッキャロー!!!!
 と。ご静聴感謝します。

へぼ社員
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむ〜・・・ヒドイ話ですね。マシンを返してもらうわけにはいかないので
しょうか?いろいろと事情もありそうなので、なんとも申し上げようがありま
せんが・・・

教えてあげない、ってコトになるとDTP駆け込み寺の存在自体、無意味であ
り、即閉鎖・・・ちょっと困りました(^^;
でもお気持ちはよくわかります。死活問題ですもんね。

似たようなお話はよく耳にします。事を荒立てて利益になるならば、それも一
つの手段ですが、往々にしてそうもいかない場合がありますね。

もしも、交渉次第で話を有利に持っていけるのであれば、そうするべきかもし
れません。

しかし、交渉の余地がなく、あきらめなくてはならないのであれば、どうか気
持ちを切り替えて後ろ向きになりませんように。

物理的に損をしてしまったんです。精神的にも損をする事は二重の損です。
お人好し、いいじゃないですか。他人を蹴落としたり意地悪をしたりして得を
しても、いろいろな意味で決して豊かとは言えないと思います。

と、エラソーに言ってすみません。とってもおこがましいですし、そんなに簡
単な事ではないこともわかっているつもりです。ただ、お人好しが祟ったから
生き方を変える、というのはどうにももったいない。

情けは他人のためならずと申しますが、親切にして気持ちいいっていうのは、
脳内にもナニか体に良い物質が分泌されていて健康にも良いそうです。脳内革
命だったかな・・本で読みました。心も体も健康に過ごせますようお祈り申し
上げます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●当選御礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも勉強させていただいて感謝しております。また先日は、プレゼント当選
で、PHOTOBIT の「和更紗」をお送りいただきまして、ほんとうにありがとう
ございました。

DVDのG4でよかった、と痛感しながら、PSを起ち上げては眺めておりま
す。そのうち、仕事に使わせていただきたいと思います。

いまは、InDesign とFFXにはまっている白頭女です。MAC歴10年、次男
の会社(株)シータ(DTP&印刷関係のソフトハウス)のオフクロしており
ます。

そういえば、一昨日の夜、天神祭りの最中にシータに泥棒が入って、Power
Book G4やら、その他もろもろ盗まれる騒ぎで、昨日からてんやわんやして
おります。

8月はじめに、事務所移転の準備中でした。今度は、インテリジェントビル
で、セキュリティもしっかりしてるしと、喜んでるところ荒らさたので、がっ
くり。みんな、気をとりなおして頑張ってくれるといいのですが。

琵琶湖のほとりも溶けそうな暑さです。北九州はどうかな、鹿児島出身です。
どうぞ、夏バテなさいませんように、小坊主様にもよしなに。

おごじょ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

シータというお名前を拝見した時に“一発流し込みアシスト”のシータさんで
はないかと思っておりました。お世話になっております。2〜3年前、北九州で
あった印刷機材展で次男さんにお目にかかった事があるかもしれません。もっ
とも、憶えてはいらっしゃらないと思いますが(^^;

泥棒騒ぎ、大変でしたね。ハイテクセキュリティもあてにはならないという
事でしょうか・・・ウチの事務所はボロボロだから、狙われたらどうしよう
MAC持って行かれたら、エライ事になる・・・

そうだ、ウチには小坊主クンという悪党がいまして、コイツが油断できないん
です(^^;

最近もモニタの調子が悪くなったとかで、見てみると画像が少々ダブって見え
ます。

『和尚に相談したら、アンテナの方向が悪いんじゃないの?とか言うんです
 よー。テレビじゃないっつーの!ところで、油断できないとは何の話?? 
 by小坊主』

私のモニタとこっそり交換しようとしてたでしょー。お見通しですよ。

『あは、バレてました?(^^; by小坊主』

ったく、油断も隙もありゃしない。先日もマウスの動きが悪いとか言って、
こっそり換えたでしょー(-_-;)

『いーじゃないですか、どーせ和尚はマウス使わないし by小坊主』

私のマシンはG4で、小坊主クンのはG3なんですが、ひょっとして中身を入れ
替えたりしてないでようね?キミの事だから、やりかねないなぁ
(疑心暗鬼の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
メーリングリストhttp://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。先週のあとがきのコーナーを見てビックリ。どうも僕が
「あとがきを書かずさっさと帰った」みたいな事が書いてありましたが、全く
その通りです。すみませんm(_ _)m
気を取り直して・・・。

この前仕事が終わり、晩ご飯を買おうとほか弁によりました。注文し暫く待っ
ていると、かきあげ丼のお客様ぁ〜と、あっ俺や!と思いレジの所まで行きお
金を払いました。

そしたらなんと、僕はお金だけ払って弁当を持たずに店を出ていたのです。少
し歩き、あれ?俺の弁当は?と思った瞬間、店員がお弁当ぉ〜〜〜〜と持って
走って来ました。いや〜恥ずかしかったですねぇ〜。(*^。^*)

きっと、疲れているんだろうなぁ〜と思いながら帰宅しました。次の日この話
を和尚にしました。話している途中、僕の心の中は「小坊主クン、疲れている
んだね。今日は早く帰りなさい。」とでも言ってくれるかと思いきや、和尚は
笑いつつ「あらら〜とうとうキテしまいましたか」と・・・・・

心優しい和尚を1回でもいいから見たいと思う今日この頃です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いやはや、小坊主クンも早くもボケが出てきましたね。私よりもヒドイんじゃ
ないの?さすがにお金だけ払って出てきた事はないですよ。

『ケチなだけでしょー。そんなに言うんなら、昨日の晩ご飯のおかず、何でし
 たか? by小坊主』

そりゃー、あれよ。ほら、、え〜〜〜と・・・・・(やっぱボケてる和尚(^^;)

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]