DTP駆け込み寺・185号

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆          G&E 製品お買得情報            ☆
☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆
☆  Webの色はお客さんのモニタによって変わってしまう・・・   ☆
☆  だから、制作時の色調整は意味がないとあきらめていませんか?  ☆
☆  DICカラーガイドをモニタ発色の標準、sRGB値で定義。   ☆
☆  デジタルカラーガイド Color Train [特価販売中] ☆
☆                                 ☆
☆ DTP用品通信販売 G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2002/2/27 第185号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
メーリングリストhttp://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 
−七転び八起き−
 
−「トンデモ」データ(笑)−
スーパーヒーロー「スキャナマン!」
182号トンデモデータワースト5について
ウィルスについて

−ちょっと便利な小ワザ−
 
−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
Outlook Expressで教えてください。
Quarkの画像が真っ黒に!
このエラーは何?
アドビエキスパートは?

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 『電源』の件で…
 私の作業方法って・・・について
 校了について
 PDFが縮小されて印刷される
 A2のイラストをデータ化するには
 手描きイラストを使うには
 グラフィックボード購入のメリット
 開くことのできないMOに関して
 DTP検定
 
−檀家通信−
 MIXA イメージライブラリーが届きました。

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

Photoshopテクスチャデザイン プロが教える実用テクニック
 インプレスコミュニケーションズ 2800円

Illustrator 500スタイル・テンプレート・ブック
 For WindowsMacintosh 翔泳社 2800円

Adobe Illustrator 10 for Windows
 ラトルズ 2400円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●スーパーヒーロー「スキャナマン!」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
つい最近、我が社の製品カタログを作ったんですが、表紙などにイラストレー
ターさんの絵を描いてもらって使う事になったんです。

水彩画で少し厚みのある紙にドラムスキャナじゃ無理みたいなので、某大手サ
ービスビューローにフラットベットスキャナで分解をお願いしたんです。
たしかライノタイプってメーカーのスキャナだったかな。

ついでなので、フラットベットスキャナで、他にポジなどの透過原稿も数十点
分解してもらいました。中2日でデータが届き、さっそくフォトショップで開
いてみたんですが、いやぁ、さすがプロのイラストレーターさん!綺麗で可愛
い絵を描いてくださる。

小さい子供、男の子と女の子が草原で遊んでいる絵なんですが、女の子の肩の
あたりに長方形のフキダシが・・・・。

セリフまで書いてあったりなんかして。「表紙・イラスト反射001・150
%」なんて書いてあるんです。げげっ!ふ・ふ・ふ・ふせんかぁ?商品名で言
うところのポストイットかぁ?

やられました(泣)そうなんです、ふせんを貼ったまま分解しちゃったんです
ね。まぁ、うちも悪いんですけどね、イラストにトレペかけないで、透明なフ
ィルム袋に入れてふせん貼って渡しちゃったんですから。

他の反射原稿も同じふせんがしっかり入ってましたしかしっ!それで終わるほ
どスーパーヒーロー「スキャナマン!」は甘くはありませんでした。透過原稿
までもが・・・・。

ダーマトで書いた文字がくっきりと・・・・。フィルム袋ごと分解してるぅ〜
(涙)そりゃぁ大手のサービスビューローだから、すっごく忙しいのはわかる
けど・・・・。あまりにも、あまりにもなので怒りを通り越して泣いちゃいま
した。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふせんが貼られたままとはひどいですね。専門家の仕事じゃなくてセッティン
グ済みのスキャナで新人さん?が作業した、という所でしょうか・・・あくま
でも憶測ですが・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●182号トンデモデータワースト5について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
かめ子さんがトンデモデータワースト5を読んでショックを受ける気持ちは分
かりますが、まるまる鵜呑みにするのは危険かと思います。

文字をアウトライン化するとデータは重くなるし、PDF化するときに圧縮があ
まりかかってくれません(PDFが重くなる)。
また、追訂→再編集等の時に出力側で修正出来ません。

ですから、明らかに出力側にあるフォントであればアウトラインがかかって無
いほうが良いことも多いです(フォント&ソフト共にバージョン等要注意)。

確かにアウトラインとってある方が文字化けや詰めが狂う心配が無くて安心で
すけど、一概にどっちがいいとは言えません。

EPS保存に関しては、データがちゃんとしてれば保存形式はなんでもいいと私
は思います。同僚の中には、EPSだと少し重くなるからAI形式(もしくはPho
toshop形式)で入稿してもらって、再編集→保存時にEPS保存する方がいい
という人もいます。

このように、会社によって違いますし、担当者や仕事によっても条件は変わり
ます。そんなに神経質になることはないと思いますが、気になるのでしたら取
引先の担当者に一声かけるなり出校物にメモを添えるなりして相手の反応を見
てみればいいのではないでしょうか。

私はあまりにひどいと思った場合は営業を通して連絡する事もあります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ウィルスについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私の所にもAutoStart9805がCD-ROMで送られてきました。この様にメディ
アでのデータのやりとりでウイルスに出会ったのは初めてだったので大変慌て
てしまいました…。

検索サイトで調べてみると、システムを壊す凶悪なウイルス…との表記、更新
日1997年の文字もいつしか霞んでしまいました。

macromediaに問い合わせたところ、昔のウイルスでOS8.5以上では悪さは
しないとのこと。そのウイルスの付いたCDのデータもデスクトップにコピー
した後、念のためスキャンはした方がいいが、問題なく使えるとのお答えは頂
きました。

…でこのウイルスについても聞きたいんですが、上記のようなかんじで問題は
ないんでしょうか?なんとなく不安なので…
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウィルスと申しましても細菌ではなくプログラムですので、ちゃんと処置をす
れば大丈夫です。しかし、同じ名称のウィルスでも違うバージョンがあったり
しますので、今後OS9対応のAutoStartなんてものが絶対に出てこないとは
限りません。

どちらにしても転ばぬ先の杖、ワクチンソフトを常備し、こまめに定義ファイ
ルをチェックしましょう(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Outlook Expressで教えてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Outlook Expressのメッセージ検索機能が働かなくなりました。送受信、メ
ッセージの回覧は問題なく行えますが検索機能だけ異常です。

Outlook Express各種設定、検索時のオプション等も確認したところ、問題
ありません。以前までは問題なく検索できていたのですが・・・最近インスト
ールしたソフトウェアはOffice XPだけです。

別端末へメッセージデータをコピーして検索を行ってみましたが、問題なく検
索が行えました。IE6.0のインストールを行ってみましたが不具合が解消され
ません。

対応方法がお分かりでしたら教えて頂けますでしょうか??
よろしくお願い致します。

石濱
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すみません、小坊主クンはOutlook使いなので聞いてみましたが、わからない
そうです。私は使った事がないのでわかりません。

マイクロソフトのHPで“Outlook”“検索”で検索するといろいろひっかか
ってきたようです。該当するものがあるかどうか、一度お試しになってみてく
ださい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Quarkの画像が真っ黒に!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも大変お世話になってます。初めて質問させて頂きます。Photoshop5.5
で保存した画像が、Quark3.1.1Jに張りつけると真っ黒に潰れて出力されてし
まいます。出力線数は75dpiで、現在3カ所でデータを作っているんですが、
他の場所で作られたデータはそんなことがなく、私が手がけたものだけがその
ようになってしまいます。

プリンターはEPSON LP-9200PS3  本体はPOWER MAC G4 OS8.6 です
明るさなどは、画面上での確認ですが、以前までと同じです。なにかPhotosh
op5.5の保存の方法を間違ったのでしょうか?ちなみにPhotoshopで写真単体
で印刷するとイメージ通りの明るさにはなりました。

同じ様な質問等が以前ありましたらバックナンバーを教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

星野
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜〜と、ハズしていたらごめんなさい。LP-9200PS3ってモノクロですよ
ね?画像ボックスに色の指定がされていませんか?色を“なし”にしたらちゃ
んと印刷されませんか?

モノクロの場合はその色が薄い色であってもシェード100%ならばベタで印刷
されると聞いた事がありますが・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●このエラーは何?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
まいどです、起動途中のシステムエラーナンバー1とは、なにが原因でしょう
か、それとナンバー10とは何でしょうか、PM-7600が不調でこのエラーがか
わりばんこに出てきます、

やっぱりクイックガレージ行でしょうか?

Takagi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

・タイプ1エラー(バスエラー)
 アプリケーションが、実際には存在しないメモリにアクセスしようとしたと
 きにおこるエラー。という事はアプリケーションのメモリ管理機能に問題が
 あると考えられますが、 そうでない時もこのエラーが出る事があり、原因
 の特定が難しいです。

・タイプ1エラー(ライン1111のトラップエラー)
 MacのROMに納められていない命令が伝えられたときに起こるエラー。アプ
 リケーションのバグの場合もあるようですが、その時にアクティブになって
 いるアプリであるとは限らず、機能拡張の場合もあるかもしれません。

という事ですが、どちらもクイックガレージの必要は薄いと思います。ハード
ディスクから異音がしているというのなら別ですが・・・起動途中との事です
ので、一番疑わしいのが機能拡張やコントロールパネルですね。何かお使いの
OSに対応していないものがあるのかもしれません。

アイコンパレードで止まる場合は次に表示されるはずのアイコンの機能拡張が
怪しいです。

それでわからなければ、手間ですが“機能拡張マネージャ”でMAC OS××基
本のみを選び再起動。(コレで止まるようでしたら、OSの再インストールを
おすすめします)

次に繰り返し機能拡張などを少しずつ入れてみて再起動し、どこで止まるかを
調べてみて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アドビエキスパートは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、そしてこのMLに投稿されている読者の皆様、いつもためになる情報
をありがとうございます。以前、DTP業界への転職について投稿させていただ
いたボボンです。その節はアドバイスいただき本当にありがとうございました

ところで、アドビエキスパート認定試験ってあるじゃないですか。あの資格と
いうのは業界的にどのくらい有効なものなんでしょうか?また資格をとるため
にはやはり独学では難しいのでしょうか?

今、MdN社から出ているアドビ公認トレーニングブックを使って、フォトショ
ップとイラストレータを勉強しておりますが、この程度の学習ではやはり無理
なのでしょうか?

転職に向け、少しでも自分のキャリアにつながる証明になればと思っているの
ですが・・何卒ご意見・アドバイスをいただけたら幸いでございます。

ボボン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● 『電源』の件で…
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「電源」の件、みなさん結構経験されてるんですねー。最近、ラジオもつけず
静寂の中で仕事してるので(慣れると快適(^^ゞ)違法電波がどの程度かわかり
ませんが、ウイルスは、チェックしたら大丈夫だったんですよー。
だから尚さら、心配。

エート、こんなこと聞くのもスゴク恥ずかしいんですが、電源ユニットって、
つまりモニタの電源の部分ということですよね(^_^;)。そこが原因だと、買い
換えるしかないのかしら。う、カナシ・・・

幸い1回きりで、その後同じ現象はないのですが「静電気」という疑いも捨て
きれず部屋の隅に加湿器おいて、今もびくびく仕事してます。みなさま、いろ
いろご示唆いただきありがとうございました。

末尾ながら、SOHOでやってるグラフィックデザイナー様、1週間で睡眠時間
10時間とのこと(そりゃースゴすぎだー)、どうぞご自愛下さいませ・・・

kids2
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむむ、お体壊さないように・・・私はめっきり無理がきかなくなってきまし
た。トシですね(^^;

電源ユニットですが、MACの場合モニタの電源を本体からとる場合と、コン
セントから直接とる場合があると思います。ですから、もしも電源ユニットの
不良でしたら本体とモニタの両方の電源部を疑う必要があるかもしれませんが
お話をうかがう限りでは、電源部の問題ではないような気もします。

ちなみに、コンピューターの仕事場はプラスイオンが大量発生し、カラダにも
悪いそうです。木炭や観葉植物のトラノオマイナスイオンを発生させて良い
と某テレビ番組で言っていました。そのせいか、トラノオは予約待ち状態の所
が多いとか・・・(^^; あ、そうそう加湿器は結露に注意した方がいいかもし
れませんね。

今週もいろいろとご意見をいただいています。みなさんいろいろとあるんです
ね。参考になれば幸いです(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
メルマガでは、はじめまして。まめしば.といいます。お仕事中にマックの電
源が落ちゃうのは心臓に悪いですよねぇ。まめしば.の使っている「PowerMa
cG 4」も何度か経験がありますが、やっぱり「おまじないの『とりあえずコ
マンドS』(笑)」が、一番有効な対処法ですよね。

同じような事で、すっごく怖い事が、うちのマックで頻繁に起こるのですが、
電源が「落ちる」のではなくって「入る」んです。

「PowerMacG4」購入直後、夜中寝ていると突然「ぱ〜ん」という起動音と
共に勝手にマックが立ち上がっちゃうんです。原因がわからず怖かったです。
幽霊の仕業かぁ?(んな馬鹿な・・・。)最近では夜中に限らず頻繁に勝手に
電源が入るんです。原因はすぐにわかりましたけど・・・・。

携帯電話です。うちのデスプレイは「Apple Studio Display」なんですが、
電源のタッチパネル付近に携帯電話を置いておくと、着信時にマックの電源が
入る事が判明しました。ディスプレイの別の場所やマック本体の近くに携帯電
話を置いて実験しましたが、何も起きませんでした。

静電気の起こりやすい服を着ていてマックを立ち上げようとタッチパネルに触
れようとした時、触れてもいないのに、1cm位の距離で立ち上がったってい
う経験もありました。

Apple Studio Display」のタッチパネル付近が電波や静電気の影響を受け
やすいのではないでしょうか?う〜ん、困ったもんだ。

一番最初の「マック勝手に起動幽霊事件(笑)」の時も同じく携帯電話の着信
が原因だったんですね。寝ていたので着信音は消していたのですぐには気づき
ませんでした。

いくらDTPやってる人が夜型だといっても人が寝ている真夜中に電話かけてく
るなぁ〜っ!!う〜ん、困ったもんだ。

まめしば.でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは「 脱 ROM ONRY 」を狙っているsanochan と申します。
184号で違法無線局の話が出たので、レスします。

はっきりいいますと電監さんは、なかなかすぐには来てくれません。なにやら
数人で、日に何十という苦情に一つずつ対処しているらしくお役所ですから残
業して夜遅く迄というわけには行かないと聞いた事があります。

効くかどうかはわかりませんが以前私が聞いた事のある手っ取り早い対策とし
ましては、ケーブル類を一本ずつキッチン用アルミホイルで巻き本体を網戸用
のアルミ製の網で覆うといいそうです。

後は少々お金がかかりますが電源等にバンドパスフィルターを付けたりするの
も一つの手です。

「相手は電子レンジ並の高周波数の違法無線・・・」と、ありましたが、たい
ていは、27MHz(メガヘルツ)のCB無線のトラック野郎ですので思っていら
っしゃるより高周波ではありませんので「電子レンジ並」というのは心配あり
ません。

ただし、アマチュア無線機を無免許で使っている場合は高周波で出力できます
から危険ですが、高周波用の無線機は基本的に近距離しか使えない(電波が遠
くまで飛ばない)ので、離れた仲間と話をしたいトラック野郎の方が使用して
いる率も低いと思われます。

むしろ我々コンピュータのクロック周波数や携帯電話の方が電子レンジ並(と
言っても微弱出力ですが・・・)になって来ておりますので気をつけた方が良
いです。

sanochan
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私の家も国道に面していて、トラックやダンプの違法無線は入り放題です。
でも、Macが落ちたことは一度もありません。

ここに越してきた当初は、PM9500/G3、その後PM G4/400AGPや7500、
6100/G3、パフォーマなど様々なマシンを使っていますが、どれも大丈夫で
す。一応、電源ラインにはフィルターをかましていますが、アースはとってい
ません。

昔、実機のプログラマーをしていたとき、ハード担当の人と電源ラインに混入
する無線の影響を調べたことがあります。

工場に入ってくる一般家庭と同じ3線式の電源ラインをモニターしたところ、
違法無線(当時はCB無線)が入力したとき、ピークで200ボルト以上を記録
しました。この結果でハード担当の人は、使用素子が破損する要因として対策
が必要とのことでした。

現在の違法無線はアマチュア無線機にブースターをかませたもの、出力の大き
なCB無線、パーソナル無線を改造したものなど様々な種類があるそうですが
佐藤さんの環境で何が原因なのかはわかりませんが、違法無線はがなくなるこ
とは考えられないので、自衛しかないと思います。

その内容には
1.電源にフィルターを入れる(オーディオ用などのハイグレードモデル)
2.外部機器などの接続コードにハイインピーダンスタイプを使用する。
3.各機器にアースをとる。
4.落ちるパワーマックのACコードを逆に入れてみる。
こんなことが考えられるのではないでしょうか。

ともかくノイズをみることは難しいので、考えられることをすべてやってみる
しかないのが実情でしょう。

Naruhiko WADA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「瞬きモニタ」の件ですが、要注意というか、万一の場合を考えておかれたほ
うがいいかもしれません。

私の場合