DTP駆け込み寺・203号

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      DICプロセスカラーノート 第4版 新登場      ☆
☆                                 ☆
☆  DICカラーガイド(1・2・3)、パート2(4・5・6)の  ☆
☆  プロセスカラー再現版  モニタプレゼント実施中!       ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆ DTP用品通販 G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2002/7/3 第203号 (毎週水曜日発行) 発行部数10,626
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
メーリングリストhttp://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報

−七転び八起き−
 CIDにご注意
 サーバー起動せず
 MacWindowsのデータやり取り
 
−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−
 
−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 カラーコピー出力その2
 我が社のギモンetc
 マックオペレーターの悩み

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 「なんちゃって保存」について
 
文殊の知恵−
  Quark の段落罫線について

−檀家通信−
 近況など

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

Illustrator 10 for Windowsパーフェクトマスター
 秀和システム 2500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798003298

Illustrator 10ビュンビュンテクニック
 今すぐ作品を作りたい人のための基本技&スーパーテクニック
 アスペクト 1480円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4757209312

Photoshop 7.0スーパーリファレンス For Windows
  ソーテック社 2480円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881662821

Photoshop 7.0スーパーリファレンス For Macintosh
 ソーテック社  2580円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881662872

Adobe Photoshop 7 for Windows
 ラトルズ 1980円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4899770340

DTPフォントハンドブック
 工学社 2500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4875932804

DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●CIDにご注意
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
CIDを2回も出したのはモリサワぐらいのもののようですが、そのモリサワ
旧CIDとNEW−CIDはかならずしもコンパチではなく、場合によっては、
簡単に置換すると文字詰めが大きく狂うことに今日初めてぶち当たり悩んでし
まう時間をとってしまった私です。

特に新ゴLと新ゴMは要注意のようです。もし、まだご存じではない人がいら
しゃったらと思って一筆差し上げた次第です。

谷口
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●サーバー起動せず
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
それはある日突然やってきました。つい数日前の事です。朝出社していつもの
様に3台のクライアントPCと1台のサーバー(ファイルバックアップ専用)を起
ち上げようとした時です。

気がつくと何故かサーバーだけ起ち上がっておらず、スイッチを押し忘れたの
かと再び押すのですが、ウンともスンともいわず全く反応がないのです。

いやな予感を感じつつも、何度となくスイッチを押し続けてみるのですが、ラ
ンプも点かずファンも回らず、何度押しても起動する様子がありません。電源
を差替えたりコードを取り替えたりしたのですが結果は同じです。

急いでマシンを制作した会社に連絡を入れて状況を説明すると、電源がイカ
てる可能性大とのこと。ハードディスクまでいってるかどうかは中を調べない
と云々・・・。

幸い当日下版予定のデータは別のPCにコピーが残っていたので事無きを得た
のですが、翌日分のデータはサーバーにしかなく、再度作成する羽目になって
しまいました。

バックアップの重要性は分かってはいるつもりでしたが、人間痛い目に合わな
いと何事も実感出来ないものですね。(因みに制作環境はDOSWINDOWSとN
Tです)

村田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

MacWindowsのデータやり取り
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今の私の職場の制作部署はWindowsオンリーなんですが、通常は外部とのデ
ータ受け渡しが皆無に近いから良かったようなものの…最近早急に大手代理店
からデータをいただいて行う作業が生じ、今更ながらMacWindowsのデー
タ交換の難しさに辟易しております。

お目当てのデータ自体は、ソフトのバージョンはわからないけど何というこは
ない、文字は全てアウトライン化され、PhotoshopEPSが1つだけ配置され
Illustrator.AI のMacデータたちなんですけど…これがダメなんです。

自部署にMacは無いからよその部署に頼んでPhotoshop 5.5J、Illustrator
8どちらもMac上で拡張子をつけて、ファイル名も英字のみにして別名保存し
てからWindows2000MEの Photoshop 6,0とIllustrator 9で開いてみるの
ですが、何度やってもわけのわからないエラーが出て開けなかったり、やっと
開けたと思ったらプレビューで何も見えないし、アウトライン表示にしてみる
と画像のアタリ枠がとんでもないところにすっ飛んでいてマスクと泣き別れ…

仕事をとってきた無知な上司は、今どきこんなこと簡単だろ?と、先方から出
力見本ももらってきてくれないから(上司は先方には悪いからそんなこと頼め
ないというけど、これって変?普通よそに渡すデータに出力紙付けないですか
?)再現するのもままならないです。

なぜかイラレ 5.5Jだったらしきものだけは問題無く開けたようなので、OSや
ソフトのバージョンが最近の新しいものだとデータのやり取りはうまくいかな
いのかな?と思っちゃいましたが、本当にそうなんでしょうか。

だったらバージョンが上がるに連れ、どんどん不便になっちゃいますねぇ…
それともやっぱり私のやり方に問題があるんでしょうか。肝心なこと、何か忘
れてるとか?系統の違うパソコン間でのデータ交換の書籍もいろいろあるよう
ですが、DTPでのMacWindowsのデータやり取り、うまくいく何か良い方
法がちゃんとあるんでしょうか?

どうでもいい質問