DTP 駆け込み寺・ 234 号 Wordで作ったデータ入稿と言われたが

DTP 駆け込み寺・ 234 号
DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■G&E高画質CD-ROM素材集情報
■新しいPowerMacG4
■Wordで作ったデータ入稿と言われたが
■特色の基本
TIFF変換機能付き画像サーバ
■DiscBurnerで追記
■写真の切り抜きツール
■文字化けしバクダン
■FONTWORKSのフォントにATMがききません
■カナ表記
■プリントアウトの色調整
OSX環境の構築案
■プレゼント当選者の方々より


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ ディスクスクラップ    (メディア用シュレッダー)      ☆
☆                                 ☆
☆ ●重要データの漏洩防止  ●床面積19×15cmのコンパクト型 ☆
☆ ●センサーで自動作動   ●安価な34,000円をさらに1割引 ☆
☆ ●安全装置付き      ●CD−R DVD 名刺型CDも対応 ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/2/4 第234号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,475
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
ML URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○G&E高画質CD-ROM素材集情報
○プレゼント「スゴネタセレクトパック トラベル編」

●七転び八起き
○新しいPowerMacG4

●「トンデモ」データ(笑)
○Wordで作ったデータ入稿と言われたが

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○特色の基本
TIFF変換機能付き画像サーバ
○DiscBurnerで追記
○写真の切り抜きツール
○文字化けしバクダン
○FONTWORKSのフォントにATMがききません
○カナ表記

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○プリントアウトの色調整

●わださんのフォント本への質疑応答
OSX環境の構築案

●檀家通信

●おしらせ
○プレゼント当選者の方々より

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・デザイン、DTPのためのフォントの鉄則
 毎日コミュニケーションズ 2800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839908923

DTP実務者のためのInDesign 2.0活用ガイド
 毎日コミュニケーションズ 2800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839908702

Dreamweaver MX&Fireworks MX for Windows上級テクニック集
 アッと驚く達人の技
 ナツメ社 2500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4816334491

DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/


===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

素材辞典 Vol.30〈人物・男性編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300301.html

素材辞典 Vol.31〈人物・女性編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320316.html

素材辞典 Vol.32〈目・唇・ヌード編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320323.html

素材辞典 Vol.38〈人物・赤ちゃん編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300387.html

素材辞典 Vol.39〈人物・こども編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300394.html

素材辞典 Vol.43〈老人・福祉編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300431.html

素材辞典 Vol.69〈ウェディング・人物編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300691.html

素材辞典 Vol.79〈女性-フィットネス&ボディ編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320798.html

素材辞典 Vol.80〈女性-美とリラックス編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320804.html

素材辞典 Vol.84〈ビジネス-オフィスシーン編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300844.html

素材辞典 Vol.97〈ビジネスマン&ウーマン編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300974.html

素材辞典 Vol.110〈祝福の花編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227341106.html

素材辞典 Vol.115〈ビジネス - オフィス街の人々編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227341151.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html



===================================
●プレゼント「スゴネタセレクトパック トラベル編」
===================================

グラパックジャパン株式会社は、素材集スゴネタシリーズより、3本セレクト
したお得なパック「スゴネタセレクトパック トラベル編」を2003年2月21日
(金)より標準小売価格19,800円(税別)にて全国一斉発売。

「スゴネタセレクトパック」は、「スゴネタ」シリーズの豊富なラインナップ
の中から、業種毎に人気の高いタイトルを3本ずつセレクトしたパックです。
第6弾目となる「トラベル編」は、旅行業界必須の「vol.5トラベル」「vol.6
ふるさと」「vol.8イベント」の3タイトルをセレクト。旧跡や市街地など、世
界各国の名所から、日本各地の四季の自然や田園風景、パーティーや催事を盛
り上げる華やかなイメージまで、7,432点の素材をハイブリッドCD-ROM24枚組
に収録。また、24枚のCD-ROMをすっきり収納する専用ケース付きです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二代目和尚です
グラパックジャパン様のご厚意により、プレゼント企画を行います。
上記の「スゴネタセレクトパック トラベル編」を1名様に進呈いたします。

件名を「プレゼント希望・スゴネタセレクトパック トラベル編」とし、DTP
け込み寺の感想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて
応募下さい。(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは2月9日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

応募はこちら。二代目和尚osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●新しいPowerMacG4
===================================

新しいPowerMacG4が出ましたね。

なんと1GHzで189,800円。ちょっと前ならiMacも買えない値段(^_^)
それに憧れのCinemaDisplayもめちゃ高かった23inchHDが249,000円と半値近く
になりました。20inchも出たし。

でも新しいPowerMacG4はMacOS9での起動ができません。MacOSXだけとなりまし
た。(6月まではOS9が起動できる1.25GHzもありますが)いよいよ切り替えの
時期かもしれませんね。

まだMacOSXを使ったことない方は是非使ってみてください。
めちゃ安定してますよ。InDesignもサクサク動きますし。
Classic環境ならQXPもOCFフォントも使えますし。

躊躇している方やOSXなんか判らん、InDesign触ってみたいって方にお勧めの
セミナーやってますからこの機会に体験してみてください。
https://www.event21.ne.jp/apple/adtp.html
あ、アタシは別にアップルの回し者じゃないです。
こういう企画をやってくれ、とお願いしたことは事実ですが(^_^; (わだ)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。
あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
※このコーナーは『匿名』とします。

===================================
●Wordで作ったデータ入稿と言われたが
===================================

最近あった素人作成の個人チラシ(軽オフ/シルバー)です。
Wordで作ったデータと言うことで入稿しましたが・・・

データはというと、Wordで作ったものをプリントアウトして、それをスキャニ
ングした画像データの入稿でした。
確かにWordで作った物のデータ入稿ですが・・・なんと言えばいいのやら。

Wordデータから出力したいのだがと、問い合わせましたが、そのまま行けとい
う、つれない返事。

トンボ付けてそのまま刷りました。品質は、めちゃくちゃ悪かったですが、ク
レーム来てませんので良しとしてます。(御隠居)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こりゃ〜もう〜、久々に爆笑してしまいました。最高です〜
いいぞ〜いいぞぉ〜!、ワードで作ったデータ(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっと和尚、初心者の檀家さんもいるんだから、誤解を生むようなコメント
はいけないんじゃないですか?(ミヨ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あっ、校正してもらって、良かったっス。
そうですかぁ〜、では、解説いたします。(そんな必要ないと思うけどな〜)

入稿データには、印刷用の出力機で出力できるデータ形式の掟があります。
また、印刷用として適正な精度をもっているかどうかも重要です。

今は出力可能なデータ形式の種類がかなり増えましたし、マシンの能力も高い
ので、ひと昔前の感覚ではトンデモデータでも、それほど掟破りじゃないって
いうケースもあります。(先週のPhotoshop入稿も、あぁ〜)

と言っても、入稿先が、なんでも対応できるかどうかは判りませんので相談し
ましょう。

また精度に関しては、クライアントが自分でデジカメで撮影して「データ入稿」
なんて言ってても、色調補正にやたら手間取る足手まといデータもありますな。
でも、クライアントは、データ入稿に切り替えたから「安くて速くなった」な
どと喜んでいるもかもしれません。こまった、困った。

本件は、ワードで作ったのであれば、ワードのデータとプリントアウトを見本
に付けて入稿すればよかったんでしょう。

ちと、余談ですが、プリンタの性能が良くなって