DTP 駆け込み寺・ 237 号 プレゼント2本立

DTP駆け込み寺237号
DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■G&E高画質CD-ROM素材集情報
■プレゼント「DTPWORLD 3月号」
■プレゼント「フォトビットV」シリーズ 日本の文様
Photoshopテキストレイヤーの出力が難しい
■卒業アルバム
■Wordデータを二色刷り
イラレだけでプレーンテキスト
■スティッキーズでプレーンテキスト
■文字パレットで書体名が化ける
■ビデオの画面を出力するには?
イラレのリンクが切れる
■中国語
イラレの解像度とは?
■TrueTypeの商用利用
■ネットでのデータのやりとり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆ ディスクスクラップ    (メディア用シュレッダー)      ☆
☆                                 ☆
☆ ●重要データの漏洩防止  ●床面積19×15cmのコンパクト型 ☆
☆ ●センサーで自動作動   ●安価な34,000円をさらに1割引 ☆
☆ ●安全装置付き      ●CD−R DVD 名刺型CDも対応 ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/2/25 第237号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,608
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
ML URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○G&E高画質CD-ROM素材集情報
○プレゼント「DTPWORLD 3月号」
○プレゼント「フォトビットV」シリーズ 日本の文様

●七転び八起き
Photoshopテキストレイヤーの出力が難しい
○卒業アルバム

●「トンデモ」データ(笑)
○Wordデータを2色刷り

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
イラレだけでプレーンテキスト
○スティッキーズでプレーンテキスト

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○文字パレットで日本語書体名が化ける
○ビデオの画面を出力するには?
イラレのリンクが切れる

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○中国語
イラレの解像度とは?

●わださんのフォント本への質疑応答
○WinのTrueTypeフォントの商用利用について

文殊の知恵
○ネットでのデータのやりとり

●檀家通信

●おしらせ
○プレゼント企画当選者の喜びの声

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

フォトショップデジカメ写真レッスン帳
 インプレスコミュニケーションズ 3500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=484435681X

・Photoshop10分間テクスチャデザイン
 インプレスコミュニケーションズ 1980円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356801

DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

素材辞典 Vol.98〈アフリカの野生動物編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300981.html

素材辞典 Vol.96〈鳥たちの四季編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300967.html

素材辞典 Vol.72〈イルカ・クジラ・ペンギン-海の動物編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300721.html

素材辞典 Vol.62〈主張する小動物編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300622.html

素材辞典 Vol.50〈犬・猫編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300509.html

素材辞典 Vol.35〈珊瑚・海の生物編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227300356.html

素材辞典 Vol.12〈蝶編〉
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320125.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html



===================================
●プレゼント「DTPWORLD 3月号」
===================================

編集・デザイン・印刷にスグに使えるお役立ち情報誌「DTPWORLD」3月号。
今月も仕事に役立つ情報が満載です!
第1特集は、「デザイン&レイアウト 無敵のアイデア集」、第2特集は「マル
チリンガルDTPガイドブック」、ミニブックは「配色アイデアブックpart2」
です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です
ワークスコーポレーション様のご厚意により、プレゼント企画を行います。
上記の「DTPWORLD 3月号」を3名の方に進呈いたします。

件名を「プレゼント希望・DTPWORLD 3月号」として、メルマガの感想・近
況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募下さい。
(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは3月2日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

応募はこちら。和尚osyou2@vesta.dti.ne.jp



===================================
●プレゼント「フォトビットV」シリーズ 日本の文様
===================================

和尚です
グラパックジャパン様のご厚意により、プレゼント企画を行います。
「フォトビットV」シリーズのうち、今週は「日本の文様」を1名様で受付ま
す。

フォトビットV 日本の文様
http://www.gek.co.jp/data/pbv/pbv3-4954736000949.html

件名を「プレゼント希望・フォトビットV 日本の文様」とし、DTP駆け込み
寺の感想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募下
さい。(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは3月2日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

応募はこちら。和尚osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
Photoshopテキストレイヤーの出力が難しい
===================================

いつもお世話になっております。Komeです。

以前、Photoshop7ではテキストレイヤー、シェイプレイヤーをベクターベー
スで書き出せると申しましたが、その機能はPhotoshop6からの機能でした。

さらに、つい先日、そのPhotoshop7でテキストレイヤーをベクターベースに
書き出したEPSを利用したデータを入稿したところそのテキスト部分が出力さ
れず、結果的にテキストをラスタライズしての再入稿となりました。

うーん。まだまだ難しいですね。

そうそう、和尚様、OS Xへの移行おめでとうございます。
そりゃ少しは重いかもしれないけど「足は速いけど、手が小さくてすぐ転ぶ丁
稚」よりは「少し足は重いけど安心確実で同時に複数のことをこなせる職人」
のほうが断然、いいですよね。私もおかげさまでOS Xになってからは作業途
中に声を荒げることはなくなりました。

この快適さを感じたら、もう絶対にOS 9には戻れません。断言できます。
(Kome)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

OS X、たしかにいい!、戻れません。
最近も、前々からMACを新しくしたいといっていた人がいましたので、ジャ
ガー機を強くお勧めしてしまいました。現行機でOSXだったら快適なんだろう
なぁ〜(和尚)



===================================
●卒業アルバム
===================================

駆け込み寺を初回からこよなく愛読してます。某アルバム会社のものです。

236号での卒業アルバムに関してですが、駆け込み寺に登録されている皆さま
は、殆どが一般印刷関係の方々と思いますのでこの業界のことを知らないのは
肯けますが、あまりにもギャップがあるようですので少々訂正を加えさせてい
ただきます。

たしかにこの業界は特別かもしれませんが、アルバム印刷業者数は全国に数十
社ございます。業界最大のダイコロさんでもシェアは30%台ぐらいと思います。
現状でもまだ反射原稿一発製版もありますが、最近ではどの業者も社内処理は
DTP処理〜CTP出力が主流になりつつあります。
よって大半の所はデータ入稿も受け付けているはずですが、クライアントであ
写真屋さんがDTPを知らない(出来ない)方が多いのも現状ですが、最近で
は個人写真をデジカメ(ニコンD100/canonD60など)で撮影し編集してデ
ータ入稿される写真屋さんも出てきています。

ただ、コスト面から考えますと、生徒が編集する頁(通称マンガ頁)などは、
従来の一発製版でしょう。100枚ほどの写真を顔だけ切り抜いたりなど、通常
の頁と同じ料金(A3で製版から印刷までで4万弱ぐらい)ではとても出来ま
せんので、このような部分は生徒にカラープリントを好き勝手に切ったり貼っ
たりしてもらうということになります。

みなさんがお持ちのアルバムにも、そのような頁があるかと思いますが、みなさ
んがあの頁をDTPで作成するとなればいくらぐらいかかりますかね?

また、この業界ではコスト削減・納期短縮からか色校正なるものが無いのも現
状です。その代わり、どこの印刷所もプリントとほぼ同じ色調に印刷が上がる
様にしてますけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

卒業アルバムの件で返答投稿しました、元部です。236号に

>和尚さんのおっしゃるとおりアルバム制作会社は日本に数社しかないようです。
>しかもほとんどは東京と大阪の2社に代表されるようです。
>東京の方は「トーコロ」、大阪の方は「ダイコロ」という大手2社になります。
>もともと、この会社は1つだったそうですが(大阪がのれん分け)、数年前に分
>割したそうです。

私、「トーコロ」には3年間ほど在籍しておりました(20年程前)が、創業は
昭和31年で、のれん分けの話は聞いたことがありません。

また、卒業アルバム業界では「全国日本学校アルバム印刷組合」という組合を
結成し、私の在籍当時で50社ほど、今でも20〜30社ほどが組合に参加してい
ると思います。
「ダイコロ」「トーコロ」の他にも「イシクラ」「博新堂」「斎藤コロタイプ」
など、業界内では大手に類する会社が多く存在します。(元部)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

awaです。ご意見を下さったみなさま、今回も本当にありがとうございます。

卒業アルバム制作ですが、ちょっとしたドンデン返しがありました。
MacIllustrator で作り、データ入稿できるようになりました。

というのも、写真屋さんの向こうに隠れてしまっていた印刷屋さんと話が出来
たのですが、何のことはない、印刷屋さんの方でも、Macで作ったデータなら
それをいただけるのが一番良いということだったんです。

今迄は、学校出入の写真屋さんに任せてもらわないと困る、今年だけ特別なこ
とはさせられないという学校(校長)と、古めかしい写真屋さんが間にいて、
肝心な印刷屋さんの存在は影も形の無かったから・・・

で、レイアウトを大幅に変更して予定ページ内に納め、予算内で、しかも納期
も動かせないというのだから、あとは役員のお母さんが何を言おうが、写真屋
さんが昔風のトンチンカンだろうが、私が一人(MacIllustrator )で作り直
してしまったほうが早い・・・ということになってしまったわけです。

まあ、とんでもないボランティア仕事を一人で引き受けてしまうことにはなっ
たものの、えっ?と首をかしげながら“とんでもデータ”を作り悩むよりは良
かったかと、今回は頑張ることにします。

でも、カラーページもの(私が作るのは8ページ分ですけど)をIllustrator
作るとなると、QuarkXpressの使い手の方にとってこれは十分“とんでもデー
タ”なのかしら。

まあ、間に入ってる写真屋さん次第で全然話は変わってくるというもので、昔
ながらのところもある一方では、もともと好きで仕事にしているのでしょうか
ら新しもの好きのデジタルな写真屋さんもいるわけですよね。アルバムに携わ
る印刷会社の方だって、効率良く良いものが作れるように工夫されてるわけで
すし・・・。

たしかに100枚とか子供の顔ばかり切り抜くのは、パソコンではあまりやりた
くないですね・・・。でも最近では子供が少なくなってきてるので、そのマン
ガページも、めっきり迫力が無くなってきているのではないでしょうか。
この一時期に集中する卒業アルバム作り作業は今がピークかもしれません。関
係者の方々、子供たちのためにもよろしくお願いします。

それから

>awa様へ、どうしょーもなかったら出力してあげます。

と言って下さった、さいたまのm.satohさん、ありがとうございました。今回
はどうしょーもないことにはならなくて済みそうです。
でも、今後何かでお世話にならなければいけないかも知れません。そのときは
よろしくお願いします。(awa

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。
のれん分けの話は違うんでしょうか?前回、大阪だからダイコロ(大阪の大)、
東京だからトーコロなのかーと思って読んでました。
でもコロってどういう意味なんでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。コロはコロタイプじゃないでしょうか?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

===================================
●Wordデータを2色刷り
===================================

職場では、WindowsDTP、自社内でモノクロドキュテックということがほと
んどなのですが、本当にいろいろなデータ持ち込まれて困ります。
先日もWordで作ったデータを二色刷りしたいと言われ却下しました。

当人は2色で作ったつもりで、このままデータをポンと印刷会社に渡せると思
ってる。Wordデータなんて、どこででも引き受けてくれるわけじゃないし、
見た目が2色でもWordではRGBなんだから、モノクロか4色刷りにしかなら
ないと説明しても、なかなかわかってもらえず・・・

それにPowerPointは、けっこうみんな、プリンターで出すみたいに、カラー
で簡単にきれいな印刷物になると思い込んじゃってます。たとえ印刷出来たと
したって、ソフトに付いてきてるテンプレートやボタンを使ってると、著作権
があるから印刷物にしちゃったらマズイのにね〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Wordデータを2色に分版って、なにをどこで分ければいいのかな?

そういえば、このコーナーは匿名のはずなのに、ハンドルを表記しておりまし
た。ま、このところ、みんなで笑えるネタだったので、平気かと思いますが、
一応、匿名に戻しました。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
イラレだけでプレーンテキスト
===================================

主にチラシやPOP制作等をしているbooと申します。
まだまだわからない事だらけですが、毎回勉強させてもらっています。

今回(236号)に「文字情報のみを簡単にとりだす」小ワザが掲載されていまし
たが、OSX対応のテキストエディタではないですが、小ワザを紹介させていた
だきます。

例えば、「Power MAC」という文字があり、下に白フチと黒フチがかけてあ
る3層構造だったとします。
そのPOPの「Power MAC」を「Power BOOK」に変えたい場合、イラレで3層
になっているテキストは、それぞれ色設定などが違うのでどれかひとつを打ち
変えて、それをコピペすると、他の2層も 同じ色設定になってしまう。

そうなると色設定も直さなきゃならないので、一旦、プレーンテキストにした
い。そこで文字情報のみにすると言うか、フォント情報をなくす小ワザ!

レイヤーの名前に「Power BOOK」と打ち込んで、それを「Power MAC」に
コピペすると、文字の内容だけが変わるんです。
ただし、3重構造全て変えるには3度コピペしないといけません。(boo)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。私は、こういう場合、一旦YooEditなどにコピペしてから再度イラ
レにコピペしてました。そんな手もあったんですね〜



===================================
●スティッキーズでプレーンテキスト
===================================

例えば、OS9までの環境で、ブラウザなどでテキストを選択してコピーする際
にフォント属性も一緒にコピーしてしまいますが、予め起動させておいたステ
ィッキーズをアプリケーションパレットから選ぶ。選ぶだけで、コピペもしな
い。これだけで、プレーンなテキスト情報に変わります。

ところが、OSXのスティッキーズではこれができないのです。(電気屋

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自己レスです。よく考えたら、クラシックが立ち上がっているなら、クラシッ
クのスティッキーズを使えばいいんですよね(汗)

しかしまぁ、いつクラシック環境が無くなるとも限らないし、 OSX対応の他
のエディタの環境設定も調べてみようと思います。
いろいろありがとうございました。また何かわかりましたら教えて下さいませ。
では。(電気屋



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇