DTP 駆け込み寺・ 297 号 G5でクォークを動かすには

DTP 駆け込み寺・ 297 号
楽天ブックス新刊(Fireworksほか)
■高画質CD-ROM素材集(MIXAの素材集)
■センスアップしたいんです
Illustratorから作成するPDFを軽く作るには
MacイラレデータがWinで張り込み画像表示せず。
■SMIEDICOLOR6.0で白が網5%くらいで出力されました
■AdobeCSをOSXにインストールして
■G5でクォークを動かすには
イラレとフォトショの書類が壊れた


===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2004/4/27 第297号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,383
===================================
DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
楽天ブックス新刊(Fireworksほか)
○高画質CD-ROM素材集(MIXAの素材集)

●七転び八起き
○センスアップしたいんです

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
Illustratorから作成するPDFを軽く作るには
MacイラレデータがWinで張り込み画像表示せず。
○SMIEDICOLOR6.0で白が網5%くらいで出力されました

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

文殊の知恵
○AdobeCSをOSXにインストールして
○G5でクォークを動かすには
イラレとフォトショの書類が壊れた

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
楽天ブックス新刊(Fireworksほか)
===================================
Fireworksちょっとそこまで はじめてのデジタル加工に挑戦する方へ
 北樹出版 2300円
 グラフィックソフト「Fireworks」の入門書。デジカメ写真加工の方法や
 自己紹介カード、カレンダー、写真加工、アルバムの作り方等、実際の活用
 法を分かり易く楽しく説明する。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4893849514

・はじめてのPhotoshopCS Windows
 秀和システム 1200円
 プロ御用達ツール・PhotoshopCSの初心者向け解説書。画像の扱いから修
 正・加工・合成・Webデータの作成まで、やりたいことをやさしく詳しく徹
 底解説。図が大きくてわかりやすく、操作の流れが一目でわかる。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798007625

・はじめてのIllustrator CS Macintosh
 秀和システム 1300円
 あらゆる印刷用途やインダストリアル、そしてWebデザインなどの現場で幅
 広く使われている高機能なグラフィックソフトの最新バージョンの解説書。
 応用の利くテクニックやヒントを多数収録。Macintosh版。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798007692

DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集(MIXAの素材集)
===================================
MIXA IMAGE LIBRARYシリーズ
http://www.gande.co.jp/sozai/MIXA/

・MIXA IMAGE LIBRARY vol.145 すてきなファミリー1
http://www.gande.co.jp/sozai/MIXA/b/MIXA-145.html

・MIXA IMAGE LIBRARY vol.146 すてきなファミリー2
http://www.gande.co.jp/sozai/MIXA/b/MIXA-146.html

★高画質CD-ROM素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-sozai.html



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●センスアップしたいんです
===================================
全く素人からこの業界に入り、尚かつ3年もブランクがあります。仕事をしな
がらつくづく思うことは、センスのなさです。デザインの勉強をしたわけでも
ないので、デザインも含めた仕事は受けれないことが多いです。どのようにし
て、センスを磨き、技術を向上させたらいいのでしょうか?(yochiry)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クニシゲです、久々にコメントします。
まず、断っておきますが私もセンスがなくていつも、へこみながらやっていま
す。なので、ま、ああくまでも参考までに

結論からいうと、ふだんから「かっこいい」と思うものを特に意識して見るこ
とかなと思っています。
それも、ただ「かっこいいー」と思うだけではダメです。
「どうしてかっこいいのか」(色、書体、写真?)
というのを意識しながら見ていくわけです。どうしてかわからなくても「色」
だけ、とか「書体」だけとか、なんか一つでもいいと思います。

もう一つは、自分の中でかっこいいと思ったものを分類しておくことです。
「しぶい」「若い」「おちついた」「春らしい」「メカニカル」とか、なんで
もいいんですが、タイトルを自分でつけてみます。

スクラップ等するのもいい方法かもしれませんが、それだけで時間がかかるの
で、ただ、ぼーっと考えているだけで十分だと思います。

あと、反対に、カッコ悪いと思うものも見ながら、どうしてカッコ悪いのかを
自分で意識しながら見ていきます。
そして、もし自分が手直しするとしたら、どうするか考えます。
(これはいいトレーニングになります)

あと、実際に


>> ポスター作成を頼まれたのですが、できあがった物を見て「スーパーのチラ
>> シじゃないんだから目立つだけではダメ! 知性と品性を感じさせる物じゃ
>> ないと困る」と、言われました。(ボランティアで作ってあげたのに…)


の様な場合は、事前に、クライアントからできるだけヒントをもらっておくこ
とで、あとからいやな思いをすることは少なくなります。
ですので、しつこいぐらい、打ちあわせの段階で質問攻めにするぐらいでいい
でしょう。特に相手が素人の場合は何か他の印刷物など、イメージに近いもの
を見てもらってイメージをつかんでおいてもらうことです。

最後に、それぞれの媒体には「セオリー」のデザインがありますからとりあえ
ずは、セオリーを学んでいくことです。
最初はまねっこでもいいと思います。慣れていくと自分なりのオリジナルが生
まれてくることでしょう。

色使いと書体のサイズや配置は、雑誌、広告、映画、テレビ、はたまたTシャ
ツのデザインから、女性のファッション(←意外と色使いの参考になります)
など、いろいろなものからインスピレーションしていけると思いますので普段
からいろいろ見ていくことです。

てことで、ほんと私もまだまだダメダメですが、がんばりましょう。
ではでは。(クニシゲ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚様 わざわざ私信ありがとうございました。yochiryです。



>> 特に意識して見ることかなと思っています。


ふだんの生活でも、意識してものを見ることは、大切のようですね。


>> 「どうしてかっこいいのか」(色、書体、写真?)というのを意識しながら
>> 見ていくわけです。どうしてかわからなくても「色」だけ、とか「書体」だ
>> けとか、なんか一つでもいいと思います。
>>
>> もう一つは、自分の中でかっこいいと思ったものを分類しておくことです。


この様な見方はしたことがありませんでした。(反省)
また、分類を意識しながらものを見るようにします。

以前購入していたWORLD DTPの「課題でGO! デザインダービー」は、とても勉
強になりました。
しかし、上のように分類して見たことがなかったので、改めてバックナンバー
を取り出し意識しながら見ることにします。
また、休業中は購読していなかったのですが…、
勉強はやめてはいけませんね。(反省)


>> 最後に、それぞれの媒体には「セオリー」のデザインがありますから
>> とりあえずは、セオリーを学んでいくことです。


「セオリー」は、なにで学べばいいんでしょうか????(yochiry)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です


>> 「セオリー」は、なにで学べばいいんでしょうか????


スーパーのチラシはゴチャゴチャに詰め込むレイアウトにするとか、銀行のパ
ンフレットは、堅いイメージに作成したり、というレイアウトのモデルのこと
だと思いますが、昔、聞いたのは「写植・版下業者で数年働けば、いろんなパ
ターンを作成するので勉強になる」という見解がありました。
ま、転職を勧めているのではありませんので、他には、印刷物を収集するか、
そういう本を買うか? だと思います。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆  新刊書籍                           ☆
☆                                 ☆
☆  「印刷見本帳」(印刷学会出版部)               ☆
☆  付加価値印刷物の実物を収録した見本帳。            ☆
☆  高精細印刷をはじめホログラムや立体印刷、盛り上げ印刷など   ☆
☆  50種類を超える印刷物の実物を収録。              ☆
☆                                 ☆
☆  書籍/素材集通販  G&Ecorp              ☆
☆  http://www.gande.co.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
Illustratorから作成するPDFを軽く作るには
===================================
いつもお世話になります。是非ご指導ください。
PDFのファイルをAdobe Illustrator(印刷用実画像を配置したものを多数含む)
から作成するときにできるだけ軽く作るにはどうしたらいいですか? アクロ
バットの設定の方法をご指導ください。よろしくお願い致します。(松山)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。
私はIllustrator10ですがPDFの保存時に[Adobe PDF 形式オプション]で圧縮
を選択し、画像の精度を下げます。

Acrobat Distillerでも、画像などの圧縮率を調整します。
画像のdpiを下げればデータは軽くなりますが、逆に画像が粗くなりますので、
用途によって、いくつかの値で試してみて、ちょうど良い値を探します。
72dpiでは粗いので144dpiにしているという話もあります。

先週のメルマガ「DTP 駆け込み寺・ 296 号 写真の料金どうしてますか?」に
「pdfのデータを軽くする方法」という記事があります。
こちらも参考にしてみて下さい。
バックナンバー http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html



===================================
MacイラレデータがWinで張り込み画像表示せず。
===================================
お初にお目にかかります。山口と申します。当方はIllustratorがいじれるぐ
らいで無学なのですが、現在、仕事現場で問題が発生していて、少しでも早く
解決しないと業務に差し障るため、こちらを発見して質問をしている次第です。

質問ですが、デザインの発注元からもらったMacのIllustrator8形式のファイ
ル。張り込みの写真データはEPSです。これをWin版Illustrator8で開けると、
必ず写真データだけ歯抜けになっているのです。

デザイン上の本来その写真が入ってたであろう位置に写真データがあることは
わかるのですが、画像としては歯抜けです。現在は〔リンク〕機能で、いちい
ちその写真データがあった位置へ配置し直す作業ではめ込み直している状態な
のです。

こちらもIllustrator8で開けているのに、なぜこうも毎回キチンと開かないの
かで困っているのです。写真データも毎回多数使用するデザインなので、この
作業が非常にネックなのと、はめ込み間違い等のトラブルも起こす原因となる
ので、すっと写真があるべき位置に画像ごと存在したまま開きたい状況です。

ちなみに、MacからはMOにコピーして、Win機では、そのMOをMAC DRIVE5を通し
ています。この質問のメールに先立って、MAC DRIVE 5の質問センターに電話
したのですが、そういう問題ではないと回答されました。

何かよい方法がないものかどうかのアドバイスをいただきたくよろしくお願い
いたします。(山口)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。こんにちは

Mac イラレ8にリンクで画像が張り込まれている。それをWIN イラレ8で開く
と画像のリンクが切れている。という症状ですね?

当然、リンク画像はMO内やHDDの同じ階層にデータがあるんですよね?
イラレと張り込み画像が違うフォルダにあれば同じフォルダにして開くと直る
かもしれません。

すべての張り込み画像がリンク切れをおこしますか?
画像のファイル名によっては張り込みが維持されている部分はありますか?
張り込み画像のファイル名はどのような名前をつけてありますか?
拡張子などもついているでしょうか?

Macで作ったデータですので、Win機で認識できないではファイル名をつけてい
ることはないでしょうか? 例えば半角8文字+拡張子なら安牌ということで
す。

張り込みのEPS画像のプレビューがWin用のtiff形式になっていないとか?
その場合は、EPS画像をWin機のPhotoshopで開き、EPSファイル/プレビュー 
TIFFf形式に保存しなおせば、イラレデータを開くだけでプレビューが表示さ
れるようになりませんかね?

とりあえず、そういった部分を確認してみて下さい。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
山口です。早々にご返答いただきありがとうございます。もっと遅くなるもの
と思ってましたので非常に感激しました。


>> 当然、リンク画像はMO内やHDDの同じ階層にデータがあるんですよね?


まず張り込み画像は同じフォルダ内にあります。
共通してあるのは、いつも写真データは写真データのレイヤーになってます。


>> すべての張り込み画像がリンク切れをおこしますか?


ハイ、写真データは毎回すべてです。


>> 画像のファイル名によっては張り込みが維持されている部分はありますか?


今のところないです。


>> 張り込み画像のファイル名はどのような名前をつけてありますか?
>> 拡張子などもついているでしょうか?


ここですけど、写真データの拡張子は「データ名.eps」となってます。その写
真を貼り付けてあるデザインそのものは「そのデザインデータ名 .ai」となっ
てます。その他のややこしい拡張子にはなってません。


>> MACで作ったデータですので、Win機で認識できないファイル名をつけている
>> ことはないでしょうか?例えば半角8文字+拡張子なら安牌ということです。

 
ここですけど、つまり言い換えると「 MACで作ったその写真データ名が半角8
文字以上+拡張子(現在の場合.eps)だとちゃんと開かない」と言うことです
か? 確かに商品コード名が多いので8文字以上が多いとは思うけど、8文字
以下のデータ名でもやっぱりちゃんと開かない事実は間違いないです。


>> 張り込みのEPS画像のプレビューがWin用のtiff形式になっていないとか?


ここ、実験したのですが、結果はだめでした。
というのは、通常、当方が扱う写真データには、大抵マスクがかかっており、
不要な部分はクリッピングマスクで隠してあるのですが、tiff化した写真デー
タはマスクが抜けて、不必要な部分まで(その商品写真の背景全て)画面に出
てしまうのですわ。これではまずいのです。(当方がマスクを掛けたままで
tiffデータを表示させる方法を知らないだけの話かも知れませんけど。)とい
うことで、何か打開策があればよろしくお願いします。

本来は、この作業もしなくても普通に開く方法とかあれば一番良いのです(身
勝手な言い方ですみませんです)。というのは手を加える度にオリジナルから
間違いに発展する可能性を生んでしまうので、できるだけ手を加えない形でオ
リジナルをキチンと開けたいのです。(山口)



===================================
●SMIEDICOLOR6.0で白が網5%くらいで出力されました
===================================
まさと申します。
こないだ、PhotoPhop5.5で作成したEPS画像をSMIEDICOLOR6.0に貼り込んだと
ころ、一部の濃度が0%で真っ白になるべき部分が網5%くらいで出力されまし
た。

こまかい環境は、MacOS9のPhotoPhop5.5のグレースケール350dpiの画像をEPS
形式で、エンコーディングJPEG圧縮の最高画質で、プレビューはMac8bitで
保存した画像を、さらにイラレ8.0.1にリンクで貼って画像を含むにしてEPS形
式でプレビューは8ビットTIFFで保存したものを、Win2000のSMIEDICOLOR6.0に
貼った画像を出力したものです。

後で検証してみようと何度も同じ設定でテストで出したのですが、2度とその
ような現象はおこりませんでした。でもいつその現象がおこるかわからないの
で、何かアドバイスしていただきたいのですが。
よろしくお願いします。(まさ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。う〜ん、解らないです。すみません(^_^;
読み始めたところ、EPSのJPEGエンコードかな?
と思いましたが、2度とおきない現象なんですね。なんかプロファイルでも付
けてたとかないですかね? (和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

質問編へのアドバイスをお待ちしております。なにとぞよろしくお願いいたし
ます。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
文殊の知恵】(メーリングリスト掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●AdobeCSをOSXにインストールして
===================================
OMUです。はじめまして
クライアントの意向によりInDesignCSを使うことになり、AdobeCSを購入して
PowerBookG4/MacOS X10.3.3にインストールしてみたのですが。
Photoshopのバージョンアップはフィルタが使えなくなったり、ファイル名や
フォルダ名の文字化けが起こりました。

どなたかOS XとAdobeCSについて詳しい方、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。通常は9.2でQuarkXpress4.1ユーザーです。(OMU)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
わだです。
まず
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223289+002
こちらを参照してみてください。(わだ)



===================================
●G5でクォークを動かすには
===================================
ニコニコと申します。
G5でクォークを使いたいのですが、クラシック環境なら使えると言われたので、
クォーク4.1をインストールしてドングルをつけたのですが、ハードウェア
キーが読めないって、エラーが出てしまいます。

ドングルはADBなのでIMATEの変換でUSBに差し込んでいます。クォークジャパ
ンからもドライバーの件が、ホームページに出ていたのでIMATE社からダウン
ロードしてインストールしたのですが、立ち上がりません。

どうすればいいのかさっぱり分かりません。どなたか分かる方よろしくお願い
します。(ニコニコ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こさかです。
iMate OS X Driver Version 1.5.3 のドライバーですか?
これがあっているのかどうかもよく分かりませんが……。
http://www.griffintechnology.com/software/software_imate.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニコニコです。レスありがとうございます。
このドライバーもインストールしてダウンロードしたのですがダメでした…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
かずのこです。
USBのハードウェアキーに交換するのが手っ取り早いかも?
http://www.quark.co.jp/support/03techdsdg.html
有償ですが…(かずのこ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こさかです。
不確かな記憶で申し訳ないのですが、iMateをOSXで使うとかいう設定がありま
せんでしたか? これをしないと確か認識しなかったようなお話を、どこかで
聞いた記憶があります。あと、インストーラに入っている「ReadMe.rtf」を読
んでみてください。(こさか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
AZUです。はじめての書き込みさせていただきます。

こさかさんの書き込みに少し補足しますと、OSX用iMateドライバをインストー
ル後、"Place contents in OS 9 Extensions folder"というフォルダの中身
OS9用機能拡張ファイル)をClassicの「システムフォルダ」→「機能拡張」
フォルダに入れます。

次に、OSX「システム環境設定」→「iMate」Select what to do when Classic
starts:"Classic claims iMate" にチェックで、Classic環境でiMateが有効に
なります。OSXで使うか、Classicで使うかの切り替えになります。(AZU)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニコニコです。
みなさんレスありがとうございました。無事できました。<(_ _)>



===================================
イラレとフォトショの書類が壊れた
===================================
ジュースと申します。
去年ハードディスクの調子がおかしくなったので、バックアップを取ってシス
テムをいちから入れなおしたのですが、最近バックアップに取っていたイラレ
とフォトショの書類がひとつずつ「ファイルの形式が不明?」なため開かない
のです。他の書類は見れます。

ほぼ同じものなのでイラレのデータだけでも、イラストのパスだけでも取りだ
せればと思うのですが、なんとか取り出す方法はないでしょうか?

イラレは8でつくっています。(が9でも開かないです)
フォトショのはイメージレディ3でつくっています。(がイメージレディ3でも、
フォトショ6でも開かないです)
その他、足りないことありますか? よく分かっていませんがどうか教えてく
ださい。よろしくお願いします。(ジュース)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
しゆです。
多分、バックアップを取った時点で書類が壊れたかと思います。バックアップ
でコピーした書類で一番壊れやすいのがフォトのデータとイラレのデータが多
いのです。
書類をダブルクリックではなく、アプリケーション上で「開く」を実行してみ
て下さい。ダメならば、またレス下さい。(しゆ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
わだです。
ファイルを直接開くのではなく、新規書類に配置してみてください。
それでも駄目なら諦めるしかないかな。。。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
しゆです。
アプリケーションでグラフィックコンバーターを持っているならそれで試して
みて下さい。ちょっと使い方が難しいですが、それなら開くかもしれません。
チャレンジです! (しゆ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ジュースです。しゆさん、わださん、ご教授ありがとうございます。いろいろ
試させていただきました。

アプリケーションのファイルから開くも、イラレの新規書類に配置も、グラ
フィックコンバータでも(.aiも.psdも)だめでした。
これでだめなら、諦めないとダメですよね。

もし、これ意外に何か方法があるようでしたらご意見ください。宛にしないで
待っています。といいつつ少し期待していたりして・・・(ジュース)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オリオンです。
Finder→ファイル→複製で複製したものを開いてみては?
データ自体でなく、書類情報の部分がおかしいならこれで開けたことがありま
した。(オリオン)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ジュースです。オリオンさん、ありがとうございます。
う〜む、やっぱり開きません。複製の意味がよく分からないです。
いわれた通りにすると、元のデータのコピーができてしまうのですが、コピー
だったら書類の情報のおかしい部分もそのままコピーされているように思うの
ですが・・・手順がおかしかったでしょうか?(ジュース)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オリオンです。


>> 手順がおかしかったでしょうか?


いえ、私の書き方が不親切だったかもしれません。
まず、開けないデータが開けるようになるのは、かなり稀なケースではないで
しょうか?

確実なアドバイスがあるとすれば、調子が悪くなる前にバックアップを取るこ
とでしょう。私もこれまでいくつも開けなくなったデータを目にしてきました
が、開けるようになったのは一回だけでした。
試して開ければめっけもん。という認識でお願いします。

特に今回のジュースさんのケースでは、ハードディスクが調子悪くなってから
バックアップしたとのことですので、バックアップ以前にデータが破損してい
た可能性がありますよね。
データ自体が破損している場合、開くのは無理だと思います。

原因や状態が分からない以上はっきりと断言することはできませんが、開ける
ようになる可能性はかなり低いのではないでしょうか。
ただ、あきらめるのは簡単ですが、いろいろ試してからあきらめても遅くない
と言いたかったのです。



>> 複製の意味がよく分からないです。いわれた通りにすると、元のデータのコ
>> ピーができてしまうのですが、コピーだったら書類の情報のおかしい部分も
>> そのままコピーされているように思うのですが・・・


「では、何故バックアップ(コピー)しただけのデータが開けなくなってしまう
のだろうか?」と思って、複製してみたところ、一度だけ開けたことがあった
のです。
イラストレーターの書類情報やデータが直ってしまうというのはまずありえな
いと思います。

Macで作られるデータの場合、拡張子がなくても開けるように書類情報を持っ
ていますが、それが複製時にうまく補完されたのでは? と他に科学的な説明
がつかないので想像しているのですが...。

イラストレーター8の.aiファイルは、テキストエディターで開き、そのままテ
キスト形式で保存したものをイラストレーターで開くことができますが、問題
のファイルはどうでしょうか? シンプルテキストで開くにはファイルが大き
すぎるかも知れません。(オリオン)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
通行人です。
最初の書き込みから今日で4日。既にもう一度作成し直しをされているかと思
いますが・・・・
私もハードディスクが調子悪くなってバックアップを取ったのが問題かと思い
ます。そのファイルは容量として適正な容量がありますか?
もしかするとリソースフォーク部のみのファイルではありませんか?
データフォークが切り離されてしまっていることはないでしょうか?

また、テキストエディタで開けるのなら半角カタカナ等に文字化けしている箇
所を探してみて下さい。怪しい場所が見つかれば、その付近のテキストに合わ
せて適当な数字、スペース等入れて別名で保存して下さい。上書きはダメです
よ。運が良ければ開くかも?
私はこの方法で何回か復活させたことがあります。
同様のエラーだったり、不等なオペラント〜のエラーでした。(通行人)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ジュースです。皆さん、レスありがとうございます。
確かに保存前に壊れていたのでしょうね。
エディタで見ると他のイラレの書類のようには開きません。正常な書類は「こ
のファイルはテキストファイルではないですが開きますか?」みたいな警告が
でてOKすると開きます。

問題の書類は「この書類の漢字コードは「シフトJIS」、改行コードは「LF(U
NIX)」です。変換しますか?」と聞いてきて、変換しても変換しなくても、
正常な書類とはまるで違うものになっている様です。

データとしては8Mあるのでそんなものだと思うのですが、最初の出だしの部分
と最後の部分の正常な書類に共通の文字記号がありません。(文字化けでない
ように見えているのかも知れませんが・・・)
ないと仮定してその部分をコピペして開けば嬉しいけど・・どこからどこまで
かの見きわめもできませんね。ハハハ・・(ジュース)



■PDF入稿のさらなる促進・加速を!                [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特売プレスではPDF入稿を加速させるためにIllustratorPhotoshop入稿より
も価格を抑え、制作者側とデータを受け取る側とのメリットを明確に打ち出
しております。データ作成方法もWEBで徹底サポート。PDF入稿に「微妙」に
抵抗がある人も、まずはWEBを見て、印刷向けPDF変換を試してみてください!
●吉田印刷所>> http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/index.html
 資料請求は>> http://www.ddc.co.jp/yoshida/order/siryo-t.html
●ワード・エクセル・パワーポイントからのPDF変換手順もあります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当